うーん、なんと言うか……

 今朝のスキー事故、
何とも言えません。

 スキーをはじめた時、
私も移動はバスでした。
長野電鉄の深夜バス。
当時は高速道路も関越しか無く、
藤岡ICからは一般道。
とは言え、今回の事故の場所
碓井バイパスはありました。

 うろ覚えですが、
碓井バイパスに入る前に横川あたりで休憩、
その後戸倉上山田あたりで休憩ってペースだったかな。
浜松町駅を深夜0時過ぎに出て、
翌朝6時に野沢に到着予定だったのですけど、
年末だった為あちこち渋滞しまくって、
着いたのが10時ごろっだった覚えも。
まぁ既に30年も前の話ですから
運転手は一人でしたが、確かガイドさんが一人着いた様な。

 当時はやはりお金が無かったので、
交通費をケチって深夜バスを利用したのですけど、
行きは10時間、帰りは14時間って事もあった様な……。
新宿に着いたけど終電が出た後で
始発が出るまで新宿で時間つぶしをしたなんてこともね。

 ま、現代のバスツアーはその当時に比べればかなり環境が良くなっていると思うのですけど
今回のはなんにせよルートが意味不明!
なんで高速を降りるかな?
まして碓氷バイパスを避ける為に妙義で再び高速に乗るってのも、
納得がいかないなぁ。
地図で見ると妙義松井田ICの位置って判り辛そう。
でもその一つ前の下仁田あたりだと乗り易そうなんだよね。
激安のバスツアーだからそういう部分で儲けを出すって事なのだろうけど、
ドライバーへの負担は大きい感じ。
ましてその後は菅平脇を通って行くルートだとか?
わざわざ山道を選ばなくても
一旦長野へ出ても問題ないじゃない!
こんなルートを選んだのは地図上で計画された物か、
地元慣れしすぎている人のプランなのではないかな?
道慣れない人には辛そうにしか思えない行程です。

 今後も激安バスツアーなんてのは続いていくのでしょうけど、
もうこんな事故は起きないような無理のないプランばかりになる事を
願います。

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード