おみやげ話? Part6

 むぎやまつり2015 (1)
 城端のむぎやまつりです。
菅沼からは有料道路ではなくて、
一般道を平地区へ走り、下梨と言う交差点で曲がり
そのまま城端の町中へと移動しました。
真っ直ぐ走った事で市役所の駐車場を借りられたのはラッキー!
昨年は裏の小学校の駐車場だったんですよね。

 むぎや祭りは城端の町の殆どを会場に行われております。
とは言え、ステージとなるのは
善徳寺山門前・じょうはな座・城端駅前・出丸坂会場・浄念寺会場・はばの坂会場です。
しかし見どころと言えば、街並み踊りが一番なのでは?
青空の下の会場はじょうはな座以外がそれにあたります。
で、街並み踊り会場で踊れる団体は地域の10団体になるのかな?
何処の団体も子供から大人までが揃った、
可愛いからカッコイイ、しなやか!男前!って感じの踊りが見られます。
それぞれの地域の団体で見世物は変わり、
『 四つ竹節 』『 お小夜節 』『 むぎや節 』『 むぎや節古代神 』『 こきりこ節 』『 といちんさ 』
等々と飽きません。
ましてそれぞれの団体で踊りがそれぞれ違ったり、
演出もあったりであっという間に時間が過ぎます。

 しかし今回あちこち回って見て、
全ての会場で楽しむのは難しく、
城端駅前と出丸坂会場はちょっと離れた場所にあり、
お勧めとしては善徳寺山門前とはばの坂、浄念寺会場が良いですね。
出店もこの辺りに集中しているので、
お腹が空けばすぐに調達できます(笑)
ただ出丸坂会場は、ちょっといいロケーションだったりするのですよねぇ……。
次回の開催は来年ですが、動画サイトに色々と上がっていますので
興味のある方はググって見る事をお勧めします。

 っと自分の写真を上げていなかったので
この後は解説もほどほどに写真を……。
むぎやまつり2015 (2)むぎやまつり2015 (3)むぎやまつり2015 (4)むぎやまつり2015 (5)
 はばの坂会場です。
オレンジの衣装はこきりこ節です。
今回はこきりこ節に焦点を当てて見て来たのですけど、
ホント、かっこいいわぁ!!!
 笠踊りはむぎや節ですね。
この会場は昨年も楽しみましたけど、
凄く近い場所で見る事が出来ます。
が道幅も狭いのでなるべく早めに場所取りをしないと
殆どカメラ目的の人が良い場所を取ってしまっていますけどね。

むぎやまつり2015 (6)むぎやまつり2015 (7)むぎやまつり2015 (8)むぎやまつり2015 (9)むぎやまつり2015 (10)

 こちらは浄念寺会場です。

むぎやまつり2015 (19)むぎやまつり2015 (20)むぎやまつり2015 (21)むぎやまつり2015 (22)むぎやまつり2015 (23)むぎやまつり2015 (24)むぎやまつり2015 (25)むぎやまつり2015 (26)

 善徳寺山門前会場ですね。
こちらはステージを作ってパイプ丸椅子を並べて
じっくり楽しめる形になっています。
 こちらにはスポンサーの名前なども掲げてあったりして、
その中には何故か?『 湯涌温泉 』の名前も…………
ええ、もちろんP.A.ワークス繋がりですね。
でも、実際この街から湯涌温泉まで車で小一時間で行ける事から
某ファンであったならそういう選択をしている人も居そうな気も…………。

 ところで、このお祭りの良さがもう一つ。
それがこちらの一枚!
むぎやまつり2015 (18)
 実はこれ、会場でも何でもない場所で
いきなり踊り始めるんですよ。
出店でお買い物していても突発的にそういうゲリラ的な事をしてくれるので、
かなり良いポジションで見る事も可能です。
こうやって街中のあちこちで楽しめるのが良い所。

 が、こちらの団体は実はそのゲリラライブをメインでやっている?
むぎやまつり2015 (13)むぎやまつり2015 (14)むぎやまつり2015 (12)むぎやまつり2015 (11)
 林道美有紀さんと言うプロの歌手さんがメインの
ゲリラライブ仲間との事ですが、何処まで…………。
って、昨年もこの方たちの写真を撮った覚えがあります。
しかも踊りがメリハリがあって凄く感動しました。
 これは大通りの一角にある旧家前に緋毛氈をひき
後ろにはアンプ付きのスピーカーで公演をはじめます。
が、実はこの『 こきりこ節 』の人、
たまたま近くの出店で買い物をしている所を捕まった
さっきまで『 はばの坂会場 』で踊っていた人だったりします。
でもって、歌手の方が行うと言う事は、
ちょっとアレンジのある『 こきりこ節 』で踊る事になり、
踊り始めがかなり戸惑っていたのが印象的でした。
それでもしっかり踊りを決めてくるところが流石!
実際はひげ面のオヤジ顔なんですけど、
カッコいいのですよ、羨ましい!
むぎやまつり2015 (15)むぎやまつり2015 (16)むぎやまつり2015 (17)
 そしてこのお二方、
とってもキレッキレ!の傘踊りを披露してくれました。
昨年もこの方たちの踊りを見て感動したんですよね。

 いやぁマジで感動です!
今でも余韻が…………。

 この日、城端に着いてちょっとしたら雨っぽい物を感じたのですけど、
自分が居た時間は降りだす事は無く、
無事お祭りを楽しめました。
とても充実した一日でした…………が、
もう来年は素直に宿を取る事にします。
って、また来年に行くつもりでいる(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード