おみやげ話? Part5

 22時間のドライブの後遺症でしょうか?
昨日は一日頭が…………痛いと言うのか、
なんだかグワングワンしている様な感じでした。
目の周りもなんとなくしょぼついた様な感覚が残っておりましたが、
今日になって大分改善されました。
が、ちょっとだけ腰に来て居たり???

 いまさらですが、行動時間…………車での移動時間の総運転時間と言うのでしょうかね?
大雑把な計算をしたところ、17時間となりました。
一番滞在したのは城端のむぎやまつりで、4時間。
次は五箇山で40分程。
残りの場所は写真を撮る事が目的だったので
ほんの数分から数十分程度でした(汗)
食事や休憩時間を抜けば16時間以下になるのかな?
流石にこれだけの行動は身体に来ますね(汗)
でも、関東圏を夜に移動する事で主な渋滞は避ける事が出来ました。
今回渋滞は一度も体験していないのですよね。
今朝のニュースワイドで金沢を紹介していましたけど、
金沢近辺が混雑していただけでちょっと離れた場所は然程人が訪ねていなかったのですかね。
昨夜記事にした千里浜なぎさドライブウェイは地元の人らしき姿の方が多かったくらい、
車のナンバーも石川・富山が殆どでした。

 っと言う前置きはここまでにして、五箇山編です。
東海北陸自動車道を小矢部戸波JCTから入って三つ目のIC
五箇山ICで降りたら僅か数分で五箇山菅沼地区に到着です。
14時ごろに到着したじてんで駐車場待ちが数台ありました。
実はそれを通り過ぎても下の地域にも駐車場はあります。
が、そちらの方が渋滞列が長かったように思えました。
それとね、ICから近い駐車場はかなり高い位置にあるので
絶好のロケーション場所があったのですよ。

 駐車場から菅沼地区に降りるにはエレベーターと
自力での下山?方法がありますが、
自力で降りている途中に在るのがこんな景色。
五箇山菅沼 (1)
 丁度見下ろせる感じに撮影できました。
稲の色づきもコントラストになってお気に入りの一枚です。

 五箇山菅沼 (2)五箇山菅沼 (3)五箇山菅沼 (4)五箇山菅沼 (5)五箇山菅沼 (6)

 集落へと足を向けるとこんなふうにのんびりと巡れます。
こちらも普段は普通に生活している場所なので、
公開されている場所以外は住人の生活優先です。
ただあちこち殆どでお店になっていたり、
郷土資料館になっていたりでゆっくりできます。
私は写真目的なので、中には入りませんでした。
後になってから入っておけばよかった…………っと後悔していますが、
また訪れる機会もあるでしょう。

 最後の一枚
五箇山菅沼 (7)
 うそだっ!!! 
ってネタを覚えている人、知っている人は
今どれくらいいるんでしょうかねぇ……。
とは言えこれは白川郷がモデルだったかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード