おみやげ話? Part3

糸魚川 (1)
 糸魚川と親不知編です。
北陸自動車道には糸魚川と親不知にICがあるのですが
今回親不知近辺の写真を撮りたくてわざと糸魚川で降りたのです。
一般道で親不知へ向けて車を走らせれば
何処か良い撮影ポイントが見つかるのではないかと思ったのですね。
でも折角だからちょっと街中を巡ってみようと糸魚川駅を目指してみました。
その駅前交差点の信号がこんな形。
所謂豪雪地帯仕様ですよね。
かなり角度をつけて信号面に雪が積もらないように配慮されているのだと思われます。
薄型なのは吹雪対策かな?
風の影響を受けづらくする為なのではないかと……。
自分の街では見る事の出来ない物でした。

 さて、じゃぁ糸魚川の駅前…………
糸魚川 (4)
ってこんな写真しか撮れなかった。
写真は新幹線の駅側から見た糸魚川駅、
駅前にはコインパーキングがあるのですが行った時には満車だった。
ましてその近辺にはコインパーキングは無く、
路駐も考えたのですけど、何処も人家の前な状況で
置くに置けない…………。
元々北側に街が栄えていたのだと思われますが、
南側はこんな感じなので………。
で、適当な場所を探していた時に犬の散歩をするご老体に紹介されてしまったのが神社。
糸魚川 (3)
 駅のすぐ南にある『 天津神社 』は
春に喧嘩神輿が境内を回ると言う話で、
神社本社の裏に二つの社があり、
そこに属する神輿が一基づつ。
それを組み合わせて神輿を喧嘩させて
頃合いを見計らってその神輿を先に社に奉納した方が
その年の豊作・豊漁が叶うとの事。
なので糸魚川は漁師と農家の町なのだそうです。

 で、今更なのですけど、
地図を見ると駅の北側(日本海側)と南側(新幹線ホーム側)は
道の形が明白に新旧が判る模様。
駅の北側は昔からある道を利用して発展してきた形。
南側はごく最近になって区画整理された様に綺麗に四角くなっています。
道理でね、駅前にお店らしきものが無い訳で、
新幹線の駅が出来たから南口が出来たんですね。

 ところでこうやって記事を記している時にうっかり勘違いする場面があります。
それは北と南を間違ってしまう部分。
自分の住んでいる街近辺は、南をメインに栄えるとか
南を基準に考える所があって、もしくは東基準とか。
何より『 海は南にある 』って内陸に住んでいる割にそんな感覚だったりします。
って…………そういう基準は自分だけの感覚だったりするかもしれませんが……
そんな理由からか、『 日本海側=南 』って感じてしまっています。
以前金沢に行った時もその感覚に狂わされましたね。
金沢駅は南北では無くて南東・北西に駅の出入り口がある様で、
金沢城は普通に南北を意識して作られているのだと思っていたら
お城もやっぱり南東・北西に向いていたり。
地形に合わせた町づくりなんでしょうけど、
今更それに気づくってのは……どれだけそういった事を意識してこなかったんだか……(汗)

 ま、そこは今後改善するとして
糸魚川最後の一枚。
糸魚川 (2)
 これも個人的な感覚なのですけど、
何度か北陸自動車道を走っての印象、
親不知から糸魚川へ向けて暗くなって車を走らせると、
直ぐに長いトンネルがあり、そこを抜けた時に思いっきり印象に残るのが工場プラント。
地図で調べてみると青海にある電気化学工業と言う会社の物だと思われます。
正直言えば、その写真を撮りたいのですけど、
運転手がそれを撮るのは無理!
そんな写真をアップすればすぐさま通報されてしまいます(汗)
なのでこの写真は糸魚川駅側の橋の上から似た様な???工場の写真を撮ってみました。
こちらも夜になると色んな所に電気が灯り……。
って雰囲気なんですよね、最近の工場見学ツアー的な要素。
なので一度は撮影をチャレンジしてみたかったのですけど…………

 でラスト、親不知親不知!っと騒いでおきながら今回アップできそうな写真は一枚きり。
親不知
先に説明しておきますが、これは運転席から撮った写真ではありますが、
車は停車しています。
とある高台に向かう坂の途中で車を止めて一枚。
でも納得のいく構図にはなっていませんね。

 行く前には地図を見て大まかな検討を付けていたポイントが二か所あったのですけど
その片方は会社の敷地内に当る様で自分は足を踏み出せませんでした。
もう一つがこちらなのですけど、こちらもある施設に向かう道の途中と言う事で
どうにも遠慮してしまい……。

 自分が欲しい構図と言うのは、
車に乗っていて新潟方面へ向かっているとトンネルを抜けた時に海が広がる
北陸道はその海の中を走っているって構図だったりします。
が、これは同乗者が居なければ撮れなかったり、
何処かのポイントがあると思うのですけど
現在はそれが思い浮かばず……。
また次にチャレンジかな?
あぁ、また親不知に行く理由が出来てしまった(大爆)
親不知2
 ついでなので、その車から降りて別の構図で撮った写真をアップ。
これで空が青く、もっと道路が海の中にある様に思える構図なら良かったのですけどねぇ……。

 まだまだ続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 06
2017
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード