やべっ、アニソン……

 昨日のアニソンの記事を記したら、
懐かしの曲が頭に浮かんできて、
今動画サイトでチェックしていたら
関連の動画の紹介でまんまとハマった!

 今聞いていたのは『 地球へ・・・ 』の劇場版主題歌。
シングルレコード、買いましたよ!
そう、その頃はまだCDが無かった時代。
レコードからカセットテープに録音して聴いていました。
しかも、レコードからカセットテープへのケーブルの存在も知らなかった時には
スピーカーの前にラジカセを置いて、
レコードの針を落とす『 ボスっ 』って音が聞こえた瞬間に
カセットの録音を『 ガッチャ! 』っと押して
後はひたすら息を殺して録音が済むまで物音を立てずに……
そんな時代があったんですよ、知ってます???(笑)

 ところで、その動画は劇場版アニメ主題歌を集めたもので
リストの中には『 ザブングル・グラフィティ 』や『 幻魔大戦 』
『 千年女王 』『 伝説巨神イデオン 』『 戦国魔神ゴーショーグン 』等
もう懐かしい!って思う作品ばかり。

 で、ふと思い出したんですけど、
この頃って映画を見て感動して、
上映が終わってしまうと『 また見たい! 』って気持ちが沸きあがって、
でもそれが出来ない。
ずっとずっと我慢して、
社会人になる頃にはビデオとして幾つかの作品が販売となり、
手に入れる事が出来る時代に……。
とは言え、社会人でなければ簡単に手に入れられる金額では無く、
働き始めたころには既に絶版。
再び思いが募る。

 次に手に入れる機会が訪れたのはLDとして、
しかしその時にはLDの再生機なんて所持していなくて、
再生機を手に入れた時にはまた絶版。
DVD化された時も同じ様にタイミングが合わない!
で、ネットでオークションされている事を知ってみると
とてつもない金額に膨れ上がっており、
そうこうしているうちにCATVで放送されてひとまず気持ちを落ち着ける事が出来た次第。
が、一度放送されると、
数年に一度は放送されるようになったり、
ひと月の間に何度も放送されたりと有難味も無くなってしまったり……
それが個人的に好き過ぎて楽しみでしかなかった
『 劇場版 伝説巨神イデオン 接触編 発動編 』だったりするんですけどね。

 ああいう思いって、もうする事も出来ない時代になってしまったのではないでしょうか?
夢中になった作品の殆どはDVD化され、
その時手に入れなくてもいつかは手に入れられる機会が巡ってくる。
製品は無理でもCATV等での放送があったり、
動画サイトにアップされていたり。

 そうそう、そういえば
動画サイトで本当に聞きたかった曲を聞き忘れていました。
『 ウィングマン 』のED。

 で、ウィングマンで思い出したのだけど、
アニメ『 キミキス 』で主人公が
お姉さんポジションの女の子を選ぶ結末、
個人的には好きじゃないんですけど、
ネットでも『 そりゃないだろ”! 』的に叩かれてもいましたけど、
ウィングマンでも同じ展開だったんだよなぁ、最終回。
ただしウィングマンはそのお姉さんポジションの女の子の配慮で
その記憶を消されるって結末も……。
ええ、ホンの蛇足話です。
もうね、懐古厨的に昔を思い出してしまい
だらだらと続けてしまいました(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

愛の惑星

ダ・カーポの歌唱によるあれですよね。
♪ブルー・ホライズン、青い地平線
私もたまに動画サイト漁って聴くことあります。あの頃の劇場アニメって、主題歌もやたらと豪華だったんですよね。幻魔大戦の音楽がかのキース・エマーソンだったり、千年女王は喜多郎だったりと。

当時の主題歌とか例の三昧で特集してくれないかなぁ…

Re: 愛の惑星

 結局そのプログラムを探したほうが手っ取り早いんですよね。でも、それだとほかの人と盛り上がれないのが残念だったり。そういう意味では番組で取り上げてもらえる事が何よりですね。いや、それ以前にその系統の番組が月一でも良いから、定期的になってくれるのが……。望みばかり高い(笑)

 劇場版の曲に関しては、確かに豪華でしたね。999でゴダイゴ使ったのは流行だと思ったけど、今では豪華に感じます。そういえばザブングルなどの主題歌のMIOさんって、今どうしていらっしゃるんだろう???
ノーマルカレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード