青梅大祭

 青梅大祭に行ってきました。
毎年5月の2・3日にそれぞれの町内の山車が出張ってきて
街中をお祭り一色に染め上げます。
っとは言え、一色に染まる範囲は青梅駅周辺と言う事実。
それでも青梅街道を交通封鎖してまるっと盛り上がるイベントです。

 最近はずっと遠ざかっていました。
理由は以前と比べて熱気に欠ける様に思えたから。
でも最近あちこちのお祭りを見る事で、
新たにこのお祭りを別の視点で見る事が出来そうになったので
足を向けてみた次第です。

青梅例大祭 (1)青梅例大祭 (3)


 しかし行った時間が悪かった?
昼過ぎに出かけたのですけど、丁度休憩中。
ましてこれが青梅に繰り出している山車の半分以下?
メインの時間になれば道路の上り線下り線を使って
両方から山車が行き交う姿が見られるのですけど、
それも休憩中。
青梅例大祭 (2)
 動き始めるとこんな感じに賑わい始めるんです。

 しかし今回撮影した写真は出来の悪い物ばかり。
画像はこれにて終了(汗)

 小さな町で…………とは言え、
竹原の様な石畳の道を使う訳では無く、
片側一車線の一般的な街道を使っての山車の行き交い。
すれ違う時にはお囃子合戦?が行われ、
にらみ合いの舞競いが見どころ?
そんな狭い所に山車と見物客が入り乱れるものだから
混雑もそれなりです。

 このお祭りの動画も動画サイトにはアップされていたり、
地元のケーブルTVでも6時間生放送していたりで
じっくり見ていると独特の面白さがあるんですね。
 子供の頃はお祭りと言えば『 出店 』でしかなかったので
今後もう少しこの地域のお祭りを意識してみたいですね。
ある意味、地元なのだから。

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード