天玉蕎麦

 今朝の食事に生卵が並んだことで思い出しました。
『 天玉蕎麦 』
言わずと知れた天ぷらそばに生卵を落としたものです。
個人的には駅の立ち食いスタンドの物ばかりなのですが、
ヤマダうどん等のチェーン店でも良く頼みました。

 そう、頼んでいたのは過去の話。
最近は全然頼むことが無くなりました。
それだけ駅を利用していないって事もありますが、
温かいおそばに冷たい玉子を入れてしまうのも
最近は躊躇うようになってしまいました。
それと、玉子の黄味をつぶした事で
おつゆが滑らかになるっと言われていますが、
それも個人的には好まなくなってきているのも事実。
決して嫌いではないんですけどね。

 黄味をつぶすのは、
おつゆが濁るのが嫌に思う様になりました。
いつからかな?
もう10年ぐらい前からなのかな?
兎に角、最近は玉子とおつゆのマッチングを避けています。

 天ぷらも頼むことがだんだんと少なくなってきています。
では何を頼むか?
っというと『 たぬき蕎麦 』が主になりつつありますね。
天ぷらの作り置きが当たりはずれが激しかった事で
いつの間にかたぬき蕎麦が主になってしまいました。

 ま、お蕎麦を外で食べる機会が少ないので、
偶々そうなって来たのかもしれませんが。
そういえば先日、スキーに行った時も
立ち食いスタンドのきつね蕎麦を食べていました。
朝食代わりだったので、
出来るだけ油分の少ない物で注文できるものを選んだのですが
油分の少ない物と言ったら『 かけ蕎麦 』が…………
いや、それは…………。

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード