ご注文をお伺いします

 これは今見た夢の話。
それも本当に今、目覚めた。
『 夢 』と言うのは起きたら忘れてしまう。と言われております。
一度起きて、覚えている事を確認して再び寝てしまうと
次に起きた時には忘れている事が殆どです。
なので、覚えている今、起き上がって記事にしようと思い立ったわけ。
別に『 夢判断 』をしようとかは思いませんが、
こういうのって面白いじゃないですか。
まぁどこまで記事に出来るかが現在の勝負ですが…………。

 夢の始まりはとあるお店のOPENの風景。
車で食材を持ち込むところから始まりました。
自分はお店のオーナーって訳では無く、
単にホールの接客係であり、小間使い的なポジションの様でした。
お店では何故か、製パン部の上司(実在の人物)がパンを成形しておりました。
それもなぜかお店のホールで…………。
ま、ここがまた夢の中って事なので、
それに対して腑に落ちない部分を感じながらも
話は進んでいきます。

 自分は食材を運び込み、次は何を…………っと考えたあたりから
突然お客さんが入店してきました。
でも、私は元々の設定で『 ホール係 』って訳でも無かった様で
お店からだれか出てきてオーダーを聞くだろう……
なんて考えてい傍観しようと見ていても、だれもホール係が出てこない。
で、仕方ないな…………っと、オーダーを取りはじめたら
次から次へとお客さんがボックス席に埋まり、
カウンター席にも人が埋まり、
しかし、自分のオーダーの取り方の悪さや復唱を忘れている事、
メニューの名称に慣れていない事等が引っかかって
テキパキと注文を取れないでいた。

 それでもお客さんから文句が来る事は無く、
自分の中では焦りつつも埋まったボックス席の順番にオーダーをとる事に専念。
4組目のオーダーを取った所で次に入店してきた客が誰だかわからなくなり、
注文を通した覚えが無いのにどこかのボックスでは既に料理が終わりに近づき
『 アフターの生卵をください! 』って、頭の中で『 アフターの生卵?? 』
って考えつつも『 はいっ 』って答えるのが精一杯。

 こういう場合、アフターの注文が優先されるので
急いでカウンター向こうのシェフに『 アフターの生卵をお願いします 』
っと声を掛けると、そこにいたのは誰だかわからない人。
でも、その人はしっかり一人でオーダーをこなしている。
 っと振り向き、『 はい、生卵 』って器を寄越しながら
『 あんた、お米は焚かないの? 』っと声を掛けられた。
疑問に思いながら『 いえ、個人では焚きますけど………… 』
っと答えたのだけど、シェフが言っていた事が
『 このあと追加のご飯を炊かないのか? 』って事なのか、
『 あんた、至急ご飯の用意を手伝ってくれ! 』って事なのか
頭の中でぐるぐる考えが巡りはじめた。
この時、自分の立場は
このお店のオーナー会社から派遣されたポジションの高い人であり、
お店を任された立場だったようだ。

 もうね、夢だから何でもありなんですよ。
だから慌ただしい中で色々な事が起こって
それをそつなくこなそうとしながらも、
頭の中では『 もっとうまく、スマートに注文をこなせていたはず。 』
『 注文の取り方のスマートな会話はこうじゃないだろう? 』
って、色々と自分の経験した中から段々と記憶が浮かび、

『 ご注文はお決まりですか? 』
で始まり、復唱しながらオーダーを聞き、
取り終えた所で再び復唱確認。
『 以上で宜しいでしょうか?では、少々お待ちください 』
で退席。
直ぐにカウンターにオーダーを通して
注文票を所定の位置へ置き、次の作業へ…………

 って事の流れを思い出したのは今さっき。
ましてこれでも流れは完璧じゃなく、
まだ至らない部分や抜け落ちている部分があるはずだし、

 そういえばお米をとがなければ!…………っと思った所と
目が覚めたのがほぼ同時進行。

 今何時だろう???っと時計を見る為に部屋の明かりを点け
まだこんな時間だ…………っと思いながらも
『 そうだ、昨夜はBLOGに記事を残していないから
  これを今のうちに記事にしてしまおう 』
っと目覚めて直ぐにPCの電源を入れ
今に至る訳です。

 夢だったからもう整合性も取れていない部分も多々あって、
最初ホールでパンを成形していた人は、
お客が来た時点では調理人だったはずなのに、
いつの間にか下っ端の追いまわしに格下げになっていたり、
ホールで成形していたパンもどこかに行っているし、
お店は洋食屋なのかと思うと、中華的なイメージでもあり
和食系のどんぶり物やの雰囲気もあり、
定食屋なのかもなんでもありあり。

 ホント、夢だから。
しかしこの年でこんな変な夢を見る事に成ろうとは…………
っと言うか、この年でこんなふうに覚えて目覚める事があろうとはって事かな?

 夢は寝ている間中、ずっと色んな事を見ているらしい
っと聞いてきたけど、
最近はこんな事を意識するでもなく
起きて寝てを繰り返していたのにね。

 さ、まだこんな時間だし、
もう一度寝ようかな?

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード