『 青梅 』と書いて『 おうめ 』と読む

 本日は青梅の鉄道公園に行ってきました。
目的は紅葉と鉄道の写真。
実は『 JR青梅線 開業120周年 』と言うイベントが行われており、
それに触発されて鉄道熱が湧いてきた…………かどうかは判りませんが
子供の頃に乗った車両に会いたくなったのです。
それがこちらの車両。
鉄道公園 (5)鉄道公園 (4)

 子供の頃には『 チョコレート電車 』と呼んでいました。
特に扉のガラス下にあるデザインが
昔の板チョコを連想させたものですから、
私個人はそう呼んでいました。
それと色だよね!
残念な事に中には入れませんでしたが、
昔の油臭い香りが未だに思い出されます。
アスファルトを舗装している時に匂うあの匂いに似た。

 他にも写真は撮って来たのですが、
残りは明日にでもアップする事にして、
一応紅葉の写真も。
鉄道公園 (11)
 新幹線0系の後ろにはちょうど見ごろな紅葉が広がっていました。
青梅の鉄道公園は青梅駅裏の小高い山の上にあり、
景色に広がりは無いのですが、今ちょうど時期になっていて
良い感じに楽しめました。
が、それ以上に親子連れのお客さんが多く、
お弁当を広げてお昼タイムの光景があちこちに。
おかげであちこちで良い匂いを嗅いだり…………(爆)

 鉄道公園は入園料が一人100円。
静態保存ではありますが、いろんな電車の運転席に乗ったりできるので
入園料が安く思えます。
他にもボタンを押すだけで踏切が閉まる場所があったり、
子供向けの遊具の殆どが鉄道関連の……
所謂きかんしゃトーマスの乗り物があちこちにあるので
子供がはしゃぎまわっていたり、泣いていたり駄々をこねていたり…………。
見ているだけでほのぼのできた一日でした。

 あ、ついでに、
先日紹介した『 FURY 』のポスターを飾っているお店の写真もデータに入っていたので
こちらにアップしておきます。
鉄道公園 (12)

 今さらだけど、このお店『 ファントム 』って名前だったんだね。

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード