アイドルソング

 先日のNHK‐FMで放送された
『 今日は一日、歌う!声優三昧ツヴァイ 』
が大分話題に上がっているようですね。
前回は聞きましたが、今回はスルーしました。
理由は…………忘れていた事と面倒に感じた事。
それと前回聞いた時に知らない曲の多い事で追いかけられないって感じた事だったり。

 で、今回の曲目リストを見てみたのですが、
殆ど知らない曲がメインでした。
そんな中で話題に上がっているのが
最近のアイドルグループアニメの曲を纏めて放送した事。
『 アイドルマスター 』『 ラブライブ 』『 WakeUpGirls 』の三作品ですね。
一応は私も二作品は見ました、ちらっとだけ。
でも、今一つ夢中になれなかったんですよねぇ。
その理由は『 好きになれる曲が少なかった。思い入れ出来る曲が見つからなかった 』
って所でしょうか。

 アイドルアニメと言えば、私の場合
『 魔法の天使クリーミーマミ 』が挙がります。
その中で使われた曲は今でも好きです。
っと思ったのは、やはり曲目リストの中の一曲
『 愛はブーメラン 』ってどんな曲だっけ?
から動画サイトを飛びまくった事で思い出したりして……。
『 愛はブーメラン 』は『 劇場版 うる星やつら2 ビューティフルドリーマー 』のEDを飾る曲でした。
この映画、中学生の頃に友人達と見に行ったんですよね!
とは言えこの監督さんの作品は私的には今一つ好きになれなかったり……。

 動画サイトを飛び回っている時に聞いた曲は
『 ウィングマン 』のOP・EDや『 秘密ください(メガゾーン23) 』『 オレンジミステリー(気まぐれオレンジロード) 』
とかで、最後に『 クリーミーマミ 』に辿りついたりして。

 以前newレコーディングのマミの数曲を扱ったアルバムを購入したのですが、
その動画で昔の曲を聴いていたら、昔のままの歌が欲しくなって
ついついCDをamaで注文していたり(爆)
その切欠になった曲が 『 美衝撃(ビューティフルショック) 』でした。
この曲はnewレコーディングでは使われなかったのが残念で……
今回頼んだのは一応アニメで扱われた全曲を収録しているもので、
実はレコード版を未だに所持していたりする一品(爆)
ま、プレミアもついていなかったから頼んだ訳でして。

 話を戻して、
私も色んなアイドルアニメも見て来たのもあって
最近のアイドルグループアニメも見たけど、
放送期間が短いのと、キャラクターが多い分
曲に惹かれるタイミングが無さすぎる気がします。
一度かかるとCD発売して、
本編の中でその後また1・2回掛かったら新しい曲に……
って、まぁ売り上げて資金を回収しないとってのは判らないでも無いですが
やりすぎ感が否めません。
だから見ても内容を気にしない見方になってしまうんですけどね、そういう作品は。

 アニメアイドルソングもアニメソングも私的には好きだから
もう少し夢中になれる様な作品構成で気を引いてもらいたい処です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード