行って来ました、伏見稲荷と竹原 Part1

チケット

 殆ど日帰りモードな旅行でした。
朝一で地元を出て、京都に9時着、伏見稲荷で3時間ほどしてから広島県竹原へ移動。
憧憬の路を楽しんだ後に新幹線で岡山へ移動して寝台特急に乗り換えて
朝8時に横浜乗り換えで帰宅すると言う行程でした。

 ノートと携帯

 以前にも話題にしたことがある様な気がしますが、
遠出する時には大概一冊のノートと携帯で自宅へメールを送っていたりします。
その時思った事、考えた事、後から調べてみようと思った事等が殆どですが、
単に新幹線に乗っていて『 今・小田原通過 』とか『 大井川通過 』みたいな
実況中継的な事も書いていたりします。
結局ほとんどが書き殴りなので、その前後の状況を思い出しながら
本当に何を考えていたのかを判り易くするための措置なのですけど
そのノートや携帯のつぶやきをBlog記事に活用した事は殆ど無いような(爆)
いや、あまりにも膨大な量の記事になる為
毎度毎度纏めすぎるほどにこじんまりと収めようとし過ぎている部分はあります。
その所為で『 何を言っているか判らない! 』的な事も多い事も承知はしていますが(汗)

 とりあえずこの記事では携帯で送ったメール内容を扱って見る事にします。

 まずは八王子駅行きの八高線の中でのメール。
『 パッキング 土曜の朝は控えめな電車事情 』
うん、八高線の始発ではあっても6時近い時間なのに、
乗客数が少ない事を感じてのメールですね。
この時に自分のザックからノートを取り出し辛い事を感じて
携帯メールでこの事を自宅PCに送っておいた訳です。
実際、パッキングしたザックは使用頻度の高いカメラを『 重いから 』と言う理由で下の方に入れてしまい、
着替えなんて寝台列車の中で使うくらいの物を『 軽いから・形が変形しやすいから 』
上に入れてしまった事を後悔した物です。

 『 電車の中で朝食 女の子 りんご半分 何故時間が無い?ホームで朝食 』
八高線内でドアの前でリンゴ半分を自分のカバンから出して齧りだすのを見て
『 何故時間が無い? 』ってのは多分オシャレに時間を掛け過ぎているんじゃないの?
っ的に思ってしまった+ダイエットしていますアピールも含んでる?
女の子は割と若くて、一人暮らしのイメージもありましたが
電車内で朝食ってのもちょっとあれだよね。
と思ったら、若い男の子もホームで電車待ちしながら菓子パンを齧っている姿を見かけた。
そんなに時間に余裕のない世界なのかな?

 『  横浜線E233 新型車両 この間まで旧車両だったのに でも中央線の様に扉のボタンが無いのが難点 出発待ち寒い 』
そう、最近になって横浜線と南武線は新型車両になったんですよね。
でも、中央線は以前からE233系で、車両脇に開閉ボタンが付いており、
山間部などへ行くと駅に着いても『 ドアの開閉はセルフサービスとなっております 』っと
夏の暑い時は冷房が効きやすく、冬の寒い時には暖房が逃げ辛くと言う
割と乗客もマナーとして気を遣いあうのが日常化し始めていた入りするんですよね。
このボタンが結構便利に思っていたから、横浜線にもあれば始発駅でとっても重宝するのに…………
って思ってしまった。
ま、『 ボタンがある車両は田舎を走る車両 』って思われても良いから
始発待ちする沿線を走る車両にはボタンを付けた方が重宝されると思うんだけどね。
それが経済面で圧迫する可能性もあるのは判りますが……。
でも、横浜線の扉上のモニターの大きさは中央線よりも大きいのは事実ではありますよ。
それが良いか悪いかは別としてね。

 『 明るい時間に横浜線 八王子みなみ野辺りの開発が目覚ましい 自分が住んでいた時から時間は経っているけど 駅前分譲住宅だらけ 他にも片倉町の宅地化 』
 ま、これは自分が八王子に居た頃から20年も経てばそうなるだろうって事の感想。
八王子みなみ野っと言う駅は、山の中にロータリーが作られ
コンビニさえ無かった駅前だったのが、その反対側の出口も駅前ロータリーも作られ
空き地が見当たらないほどの分譲住宅で占められているのを見ると驚くよね。
それと割と階数の多いマンションもあちこちに見られると、
未だ住む人が増えているのかな?
って思ってしまうけど、実際はどうなんだろうね。
これは広島県の三原でもそういうのを見かけたのだけど、
高層?マンションが本当に売れているのだろうか?
住んでいる人は居るのだろうか?
便利なところにあるのは事実だけど、
どれもゴーストタウン化していないだろうか??
気になるところです。

 『 淵野辺駅メロディー 999 なんで? 』
これは劇場版銀河鉄道999のゴダイゴが担当した主題歌。
理由はJAXAのの相模原キャンパスがあるからだそうです。

 『 新幹線の途中停車駅 各駅 新幹線の歌駅弁 』
これは新幹線に乗って、既にノートも取り出しているのだけど、
後から調べる事を目的に自宅PCに送ったものです。
小学校の頃の音楽で、新幹線の駅の駅弁を歌った歌をみんなで歌った覚えがあって、
ネットで調べてみようと思った次第。
とりあえずまるまるコピペ。

♪ 東京幕の内 横浜駅シューマイ 浜松うなぎ 弁当
  豊橋いなりずし 名古屋鳥ごはん 岐阜駅鮎寿司 弁当
  京都松茸 大阪ごだい寿司 岡山祭り寿司 弁当
  広島牡蠣飯 門司下関蟹ちらし 小倉はあなご 弁当
  新幹線が走ります 駅弁ソング歌いましょう 旅は楽しい 弁当 ♪

 うーん一番二番はこんな感じだったけど、
こんなに穴だらけだったっけ?
でも確かに歌詞は5番までだったからこれなんだろうなぁ。
これ、動画サイトにも見当たらないのが悲しいね(笑)

 っと言う事で、
今回はまだ途中ですけど、
携帯を使って自宅PCに送ったつぶやきを元に記事を作成してみました。
まだ新幹線に乗ったばかりなので
後から後から記事を増やしますのでよろしく!
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード