新海誠展

 はい本命です!
   『 新海誠展 』
現在静岡県の三島駅前、
通信教育のZ会のビルの1・2階を展示室として開放しています。
はっきり言って、新海さんのファンなら行ってみるべきだと!

 新幹線の三島駅からでも歩いて直ぐの場所にあります。
ビルの二階からは新幹線のホームが眺められますし、
そういうゆっくりとした休憩の出来るソファも用意されております。
でも、何よりも今回の展示は私は初めて体験した形でした。
それだけでもホントに見に行く事をお勧めします。
 ちなみに車でも無料駐車場が数台分あり、
利用出来る事も付け加えておきます。

 新海誠展、
チケット販売に慣れていない受付で購入。
受付のカウンターにはもうグッズがいくつか並んでおり、
色々と眺めて回りたいのを抑えて
受付の反対側にある部屋の自動ドアを開ける。
そこにも3つの机に分かれてグッズが展示されておりました。

 兎に角グッズを漁るのは展示を見終えてからだ!
っと自分に言い聞かせて歩き回る。
一階奥にはモニターがあり、席が用意されていた。
そこで流れているのは新海さんのインタビュー等。
自分が見た時には『 星を追う子ども 』の制作秘話的な物が流れておりました。

 しかし他には目ぼしい物が見当たらず、
部屋の真ん中にある階段を上がって二階へ…………
真正面に迎えてくれたのはZ会のCM
クロス・ロードの絵で今回ポスターで使われているイラスト。それの巨大版!
これがもうね!!!
女の子が振り向いて肩越しに男の子と目を合わせている
それを見ただけで大満足!
 っていやいや、まだまだ。

 最初に展示されていたのは『 言の葉の庭 』
キャラクター設定だったり絵コンテの一部や線画と原画の対比とか色見本とか。
でもそれ以上に目を引いたのが背景の巨大な画!
あぁこんなに大きな物にこれだけ描きこまれていたのか……。
実際はその背景画を使用したかは判りません。
だってこの人、殆どデジタルでやっているじゃないですか。
だからその背景画は単にプリントアウトした物かもしれません。
それでもそこに新宿の街が鳥瞰図的目線で描かれており、
間違いなく何かが伝わってきます。
他にも秋葉原のアーチ橋の背景とか、
三鷹のJR操車場を見た景色、
夕暮れの新宿の街の空等等。
どれも新海さんの作品で使われた絵ばかりが所々に散りばめられておりました。

 しかし、実はこの展示会、
Z会のビルであり『 大岡信ことばの館 』で行われているんですよね。
展示されているのは絵や背景ばかりじゃない!
言葉も展示されております。
それがまた目新しく、とってもワクワクさせてくれました!
昨日行った『 葛飾北斎浮世絵展 』よりも
もっともっとも~っとっ!
楽しませてくれたんです。
高速代払っても、ガソリン代を払っても後悔は無い!
また行ってみたい気持ちにさせる展示会。
初めてです、そう思ったものに出会えたのが。

 先にすべての感想を述べてしまいましたので
後は簡単に説明でも。
TVモニターはあちこちに用意されており、
夫々に作品ばかりを集めて上映しているもの。
制作話を上映しているもの、インタビューを……
画の展示は『 言の葉 』と『 クロスロード 』をメインに『 秒速 』と『 彼女と彼女のねこ 』
それと、それまでのポスターなども集められておりました。

 そういえば先日、動画サイトで野村不動産のCM
『 だれかのまなざし 』を見る事が出来た事も付け加えておきます。
が、こちらは展示会では扱われておりませんでした。

 さて、グッズの話ですが
私はこの展示会の情報から『 缶バッジ 』を購入する為に出かける事を決意しました(爆)
大きな物が一つと小さなバッジ3っつセットのもの。
パンフレットとクリアファイルとポスター、
それ以外に『 言の葉の庭 』のパンフレットを購入しました。
あと『 やなぎなぎ クロスロード 』の収録されたCDもね。

 購入しなかったものではDVD各種や
絵コンテ集や小説版等も販売されておりましたので
この機会に購入もお勧めしておきます!

 兎に角新海誠のファンなら行ってみてください。
10月19日までなのでお早目に!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード