再び富山へ……高速編

 今回車で行く事にした理由に、
寄り道の自由度を挙げていたのですけど、
結局その必要も無く、日帰りしてしまいました(笑)

 今回高速のコースは関越道で長岡まで行き北陸道へ乗り換えです。
このコース、とっても走行が楽でした。
高い山を越えるのに関越トンネルを使う事で厳しいカーブは少なく、
高低差も抑えられているように感じます。
何よりも、上信越道が妙高近辺で上下線対面通行を強いられているのに
こちらのコースはずっと片側二車線で楽々!
関越トンネルの前後も割とゆったりしたカーブに坂道。
トラッカーのマナーもかなり良い様に感じたりも!!

 でもね、帰りも同じコースで!と思っていたのですけど、
高速走行中に『 とても激しい雨で速度制限50km 』の情報が入って来たので
帰りは上信越道を使いました。
そちらは雨模様は関東に入ってからと言う事だったので
安心して走行できましたが、時間が時間だったもので、
結局関東に入った横川のSAで一時間ほど熟睡(爆)
気が付いたら周りの喧騒が落ち着いていた……。

 高速道路もSAやPAは関東では夜中まで結構ひとけがあって賑やかなんですよね。
所がそこから抜けると大きな街にあるSA・PAは売店もあるのですけど
山中などではSAでさえも夜の8時に店じまい。
あとは自販機のみでの営業って形態の場所を見かけました。
特に長野県!!!
まさかこんなに寂しくなっちゃっているとは…………。

 っと、そういえば帰路で『 ららん藤岡 』なる施設にも寄ってきました。
『 ららん藤岡 』は高速ではハイウェイオアシス、一般道なら道の駅だそうですが
訪れた時間が23時となると閑散としていましたね。
昼間なら渋滞が出来るほど、最新人気スポットなのでしょうけど。
ちなみに以前も記しましたが、
そこは上り線のみ高速走行中に寄れる仕様になっており、
下りで利用する場合は藤岡ICで高速を降りなければならないようです。
で、ららん藤岡にはコンビニが一軒あり、
その広場では野郎がダンスの練習をしておりました。
ただ、その時間で回りが何もないからと言ってボリュームが大きいのはちょっといただけないよね。

 話を戻して、
高速を深夜に使う時には割引が適応されます。
夜中の0時から4時の間に料金所を利用し入退場した時に3割引きになります。
今回は早朝3時半に入り、帰路には0時過ぎに出て来たので
行きも帰りも3割引き!
ただ、途中で入れたガソリンがリッター170円近かったのは痛いところでした。

 朝の3時に高速へ入ったは良い物の、
やはり朝早すぎて眠気に襲われ、途中赤城SAでついつい30分程仮眠をとってしまいました。
が、それが幸いした様で、
北陸道に入ったのが7時過ぎでしたが、空に虹が!!!
実は帰りにも北陸道に乗った所で虹を発見!!
行きはちょうど雨上がり、帰りはそのまま豪雨の中へ車を突進させまして(汗)

 ところで最近のSAで良く見かける風景。
お土産コーナーがかなり越境しているんですよね。
富山と新潟の県境のSAなのに石川県のお土産もあり、
長野県のお土産も揃っている。
行きの赤城SAで群馬県なのに隣接していない山梨県の『 信玄餅 』がありました。
っとは言え桔梗屋では無いので、長野県産の信玄餅の可能性もありますが……。
そういえば今回は萌えキャラのお土産は見かけなかったなぁ……。
ま、そんなにSA・PAに寄れなかったんですけど。

 ところで、今回大失敗したのが『 親不知 』近隣の写真。
本当は国道に降りて写真を撮りたいと思っていたのです。
それも帰りに撮影予定していたら、
完全に日が暮れてしまい……。
arisoumi.jpg
これは親不知よりもだいぶ前の『 有磯海SA 』で撮影した物です。

 で、親不知の海の話ですが、
これはもう実際にそこを走ってもらうのが一番かと!
新潟方面へ向かう時には一面に海が開けます!
が、金沢方面へ向かう時には新潟方面の道路が邪魔をして今一つ見栄えが悪いです。
ホント、ここはお勧めしておきます。

 近い場所では、子知不トンネルの所に小さなプラントがあります。
ここは夜走るとプラントのパイプなどを照らす照明によって
工場的な物が浮かび上がってこれもまた中々!!
こちらもお勧めしておきますが、たぶん19時頃に見るのが良いのではないかと……。

 しかし片道500kmの日帰りはきついですね。
結局今日は殆どゴロゴロしていました。
それと思った以上に車に張り付いた虫の…………
ま、洗車しましたけど……。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード