友好祭

 本日、歩いて友好祭に行ってきました。
場所は福生市の横田基地。
自宅から歩いて約2kmの所に会場入り口になる第五ゲートがあるのですが、
流石に車では昨日の様に渋滞に巻き込まれるし、
自転車と言う手もあるのですけど、
こちらも移動手段として歩行者との事を考えるとちょっとね。
そんな感じで、久々の横田基地侵入です(笑)

 ukosai (1)
 以前も桜の写真を撮った時にあっぷしましたが、
今回は第五ゲート、桜の木は第二ゲートにあります。
第五ゲートは青梅線牛浜駅より700m程の所にありますが、
大元は『 五日市海道 』だったりするのです。
基地が出来る際に五日市街道が迂回する形で曲げられたようです。
なのでこの直線状には横田基地を突き抜けると五日市街道が再び…………。
って、どうでも良い話ですね。
 話を戻して、第五ゲートへは牛浜駅・東福生駅・拝島駅の3つが利用できますが、
拝島駅・東福生駅は距離にして1,4km程あります。
しかし、牛浜駅はこの時ばかりはホームの狭さ、
駅の小ささが仇になって使いづらい駅だったりします。
東福生駅も八高線の駅な事で埼玉方面の人以外は使いづらいです。
やはり拝島利用がスムーズな…………って事も無く、
実は国道16号の歩道の狭さがこの時ばかりは…………
要するにわざわざこんな場所へ来なくっても…………っと地元民は思ってしまったり(爆)

 この時ばかりと自宅にスペースがある基地近辺の家では
駐車場化して一回数千円の小遣い稼ぎが行われますが、
圧倒的にスペースが無いので車利用も大問題です。
コンビニまでも今回ばかりは小遣い稼ぎをしておりましたから、
かの7のグループが…………それも会場まで1kmも離れている場所で…………。

 って、こんなことばかりを書くつもりは無かったんです。
一応写真を撮って来たのでそれをアップする事が本題だったり。
ただ、私はこういう物の価値も名称もしりません、
唯一わかったのはオスプレイだけ。

 ukosai (2)ukousai.jpgukosai (6)ukosai (7)ukosai (8)ukosai (9)ukosai (11)ukosai (4)ukosai (5)

 ちなみに羽根?を畳んでいないオスプレイが上半分しか映っていないのは
人だかりが四方に広がっていて、どうしたって人物が映ってしまう為カットしました。
で、オスプレイは二機ありましたね。
で、印象は某Blogの管理人さんもおっしゃっていたのですが
『 かなり小さい 』でした。
輸送機と言うよりも、ほんとに局所的な場所での作業を考えた物なのではないかと……
って、詳しい事を知らない人間が何を言ったところで……(爆)
でも、この羽根?を畳んだ姿を見たら、
以前船に乗せて運ばれてきた映像が納得いくと言うか。

 そういえば、以前の友好祭で輸送機の中を通り抜けしていた機体は
今はもう使用されていないのかな?
多分ギャラクシーとか言われていた機体だと思ったんだけど。

 しかし、久々に行ってみて人の多さときたら…………(汗)
朝から降っていた雨が小降りに落ち着いてきてから自宅を出たら丁度お昼時になってしまって
各売店が行列と人混みがごったになって歩きづらいし、
豪快にハンバーグやステーキを焼くグリルは煙いし……
ランチプレートもあったようだけど美味しいのかな?
行列に並ぶのが嫌で、結局何も食べなかったよ。
あっちのお菓子とかも色が…………ってイメージが未だに抜けないし。
まして近所だからいつでも行けるって気持ちもあってね。

 そういえばこんな写真も撮っていた。
ukosai (3)
 お国柄なんでしょうね。車の顔が全然違う。
これじゃない感が!!!
他にも消火栓や道路標識さえも違和感を感じました。
あと、鳥居と日本庭園らしきものが造られていたのですけど、
どちらもだいぶ違う感がすごかった(笑)
こんな感じ!
ukousai12.jpg
なんだろね、この感じは……(笑)

 しかし、横田基地の滑走路脇に立って見て、
この敷地ならビッグサイト以上の国際展示場が作れそうだなぁ……
なんて考えてしまったり…………
っと言うか、そんなものが出来たら交通マヒが酷過ぎるわ!(爆)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

横田基地

御苦労さまです、写真拝見しました。
横田にも鳥居があるのですね、宮島繋がりの岩国だけかと思っていましたけど、余所の米軍基地にもあるのかな?
雰囲気も岩国のそれと似てるようですね、規模は横田の方が圧倒的に大きいのでしょうけど。
米兵の家族がハンバーグとかステーキを焼いてる光景も同じかな?
 
それにしても写真の中でF2が映ってるなぁ・・・いいなぁ。
個人的に好きな機体だけど、岩国には数年前から来なくなっちゃったんですよねぇ。

Re: 横田基地

 F2も知らないので調べてみたら、大口を開けているイメージの機体だったのですね。
あれ?ネイビーブルーの機体もF2?
色が違うと印象も変わるのかな?

 鳥居もあれ以外に茶色い小さなものが芝生に生えていたり(笑)
あれらは何を意味しているんだろう。英語が話せたら聞いてみたのに……(爆)

 ステーキやらハンバーグやらは何台も寄せ集めた大きなグリル?
ある意味ドラム缶を半分に切って炭を焚いたようなイメージでもあるのですけど
その上に大きな網を何枚も並べて片っ端から焼いていた感じです。
トングでひっくり返して、大きいバンズにハンバーグを挟んで……。
到底日本のハンバーガーのイメージの数倍上を行くボリュームって感じでした、見た感じは。
次に行った時にはチャレンジしよう!

FSX

多分微妙に誤解されているような・・・
 
米軍のグレー(灰色)の機体がF16で、
日の丸を付けた蒼い機体がF16をベースに作らされたF2。
似て非なる機体ですね。
用途も戦闘機と対艦戦のスペシャリストと違いますし。

Re: FSX

 うーん、奥が深い!(汗)
ノーマルカレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード