花火

 午後8時を周った途端に空の方から響きだした
『 ドドーン、ダーン、パパーン  』
なる音の連続。
7月4日の金曜日、
何でもない日にいきなり花火が打ちあがる!?

 子供の頃、音だけの花火が上がるのは
神社のお祭りくらいしかありません。
夜空に綺麗に開く花火なら
福生の七夕祭りの花火。
とは言ってもこの数年は予算の都合所上がらない事が多く、
じゃぁ今日の花火は…………

 福生市の3分の1の面積は基地になっています。
米空軍司令部になるのかな?
横田基地は私が生まれる前からずっとありました。
が、自宅は基地からそれなりに距離もあり、
ゲートだって身近では無いし。
そりゃ通勤時には前を通るし
車でならほんの5分で基地横にたどり着けますけど
そこまで身近には感じませんが、
基地の無い街に住んでいる人にとっては
雲泥の差かもしれませんが……。

 と言う事で、
今日の花火は独立記念日の物の様です。
おや?音が止んだ。
現在午後8時25分。
最後に大きな盛り上がりを見せたようで
連続した破裂音が数分間続きました。

 そうか、今日がアメリカの
インディペンデンス・デイなのですか……。

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード