WORD

 先日のBLOGで『 体が軋む 』と記したのが頭の中に引っかかっていました。
昨日の仕事中に『 軋む 』って言葉を使った歌詞があった様な…………
っと考え始めて思い出しました!
♪ 心のきしむ音がきこえるでしょ ♪
ええ、山下達郎の『 Endless Game 』でした。

 と言う事を何気に考えていたら、
今の時期のワードとして『 紫陽花 』が頭に浮かびました。
アジサイと言う言葉を使った歌詞を思い出すと、
2曲頭に浮かびました。
ま、これも毎年ネタにしているような気もしますが、
一つは
♪ もうすぐ あじさいみたいに オシャレになって ♪
歌詞、判ります??
かなり有名な曲だと思うのですけど…………もう少し後の歌詞を記すと
♪ だんだん好きになって そしてだんだん恋になる ♪

 っと言う事で、この曲は原由子の『 あじさいのうた 』でした。
ご存知の無い方に一応説明、原さんはサザンオールスターズの紅一点、
ボーカル桑田の奥さんですよ。

 余談ですが、『 あじさいのうた 』を思い出したら
ついでに『 かいじゅうのうた 』のタイトルを思い出しました。
歌はもちろん原由子さんです。
曲を覚えていなかったので動画サイトで『 歌ってみた 』を聞いてみました!
ああ、この曲だぁ!
って思い出したついでにコメント欄を見たら
『 かいじゅうのうた 』を知らない方が多い事……
やはり世代の違いなのでしょうか?
当時はポンキッキで使用されたほどの曲なんですけどねぇ。

 話を戻して、
『 あじさい 』と言う言葉を歌詞に使っている曲のもう一つは
♪ あなたの横顔越しに シャボン玉が一斉に
  弾けた気がしたのは ああ 紫陽花ですか ♪
この曲、凄くポップな感じで軽快なんですけど
内容は別れ話だったりするんですよねぇ……

 で、こちらは『 さだまさし 』の『 絵葉書坂 』でした。
さださんのこの頃の歌詞は言葉が綺麗で、
日本語の表現法に驚きと言うか感動すると言うのか
いつまでも忘れたくない言葉を沢山持っていて、
凄いなぁ!っとただただ感心してしまうばかりで
人の物を羨ましいと思いつつ、自分では一切努力しないってのが私な訳で(爆)
まぁ今更って感じですけどね。

 こうして古い曲を思い出すと
やはりCDと言うのは所持していて活用する物だと改めて思います。
っと記しながら、この記事を打ち込んでいる時に
どうしても参照に挙げたかった歌詞を思い出せず、
曲も思い出せずに行きあたらず……
確か『 TULIP 』の曲だったと思うんだけど…………で
見つからず(泣)
あの曲はなんだったかなぁ……
『 悲しい曲には楽しい歌詞を 』みたいな歌詞なんですよ、
誰か知りませんかねぇ???
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード