萌え神社

 連日の酷い雨で、出かけようと言う気持ちは無かったのですが、
昨夜の時点で今日が降ったり止んだりの予報だったものですから
先日入手した『 御朱印帖 』もあった事で
何処へ行くにも予定に組み込みづらい神社に出向いてみました。
鷲宮神社 (2)
 と言う事で『 鷲宮神社 』へ行ってきました!
鷲宮神社 (1)鷲宮神社 (3)鷲宮神社 (4)鷲宮神社 (5)

 鳥居前はご存知の通り、アニメのOPで使われた場所です。
そこから参道が続いており、真正面に見えるのが本殿。
が、向きが横を向いているんですね。
ちょっと不思議に思いました。
その向かいには神楽舞台がありました。
そちらの写真は撮り忘れました(汗)

 ちょっと広めの神社境内は、あちこちに目が向いてしまって
手水やが何処にあるのか?気が付かないうちに社務所へ着いてしまい、
そこで御朱印帖を出した後で手水やを見つけてお清めをしたり
いやぁうっかりうっかり!(汗)

 で、お参りをして御朱印帖を受け取り、
境内を回ってみると随分と…………。
鷲宮神社 (7)鷲宮神社 (8)鷲宮神社 (9)鷲宮神社 (10)鷲宮神社 (11)鷲宮神社 (12)鷲宮神社 (13)鷲宮神社 (14)鷲宮神社 (15)
本殿の前には姫宮神社がありましたが、
その先には鬱蒼とした木々に囲まれたお社があちこちに……。
とりあえず行ける所まで回ってみました。
もしかしたら見逃しているお社もあるかもしれませんが、
こんなになっているのは驚きです。

 で、最後にはやはり『 萌え神社 』の代名詞的な?
鷲宮神社 (6)
 いやぁ凄いですねぇ!
もう痛絵馬ばかり。
一つ一つ見て回るのも面白いのでしょうけど、
あいにくの雨がまた強くなってきたので車に避難するように帰路に着きました。

 自宅から鷲宮神社までは国道16号を北上する様に進み
途中から県道に別れてスムーズに行く事が出来ます。
車のナビでは圏央道を使った道を表示されましたが、
行きは国道だけで片道2時間で着けました。
帰路は圏央道を桶川北本から地元近くまで使い、
片道1時間40分と20分程の短縮ですね。
ただ、圏央道が繋がればもっと短縮できそうです。

 鷲宮神社から桶川北本への行程で
途中の県道を走っていて気が付いたのですが、
菖蒲と言う町名があったり、県道沿いが水田?なのか
この数日の大雨で冠水している畑なのかは判りませんが、
水の多い地域に思えました。
小さな菖蒲園なんてものも見かけたり、
池や沼を横目に道を進んでいるうちに
思い出した映画のタイトルがあります。

 『 のぼうの城 』
もしかしてこの舞台って近いのではないか?
って帰宅して調べたら行田市、
うーん近い様で遠いような???

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

関東圏は萌え神社が多くあって羨ましい・・・
なんか1年以内にもう一冊、帳面を購入しそうな勢いですねw
 
そういえば、鷲宮は駅前にコラボグッズを置いている地元の小さなお店が微笑ましかったなぁ。
 

Re: No title

  うっ…………鷲宮にもう一度行かなくちゃ!(爆)
駅は完全にスルーでした。

 関東圏は確かに多いですけど、見てない作品も多いですから。
自分が知っている作品だけなら残り10か所有るか無いか……。
とりあえず大洗と汐入と飯能と秩父…………は見てないからなぁ…………。
ノーマルカレンダー
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード