Mt.Fuji 行 Part2

 昨日に続き……

 国道20号を走っていた時に
見かけたコンビニの殆どが7系でした。
やはり大手が強いのか、戦略がしっかりしているのかは知りませんが
私は好みでは無いのでコンビニに寄りたくても避けました。
頑張れF系、L系!!(笑)

 ま、雑談はこれまでにして、
スバルライン

 富士吉田の街を走り抜け、
河口湖ICを過ぎたあたりで左折してスバルラインの入り口になります。
曲がってすぐの所、ビジターセンターの所にこんなものを見つけました。
これは先週?TV東京系の番組で扱っていた物です。
『 日本の道100選 』の道標です。
四角いプレートだけが何処でも同じスタイルで
周りの石などは地域によって異なる形として
その指定されている道の何処かに設置されているとか。
この富士スバルラインは比較的判りやすい場所にありました。
とは言え車を駐車するような場所では無かったり(爆)

 無事スバルラインに入りました!
が、その先には一つ交差点があり、
『 胎内洞窟入り口 』なる信号の先が有料区間になります。
僅か数百メートル先に料金所があり…………ETC化はされておりません。
料金は往復で2060円で、チケットでは無くてレシートをもらいました。

 実は富士吉田の街に入った頃から感じていたのですが、
富士山と言うのは半端無いエネルギーなんですよね。
そこだけがドッコーン!!と突き出ているのですよ。
街中を車を走らせていても平坦に感じられる場所でも
車のタコメーターがいつの間にか3000回転を超えていたり
え?何故???って思ってしまう程スピードが上がらなかったり。
スバルラインに入ってもさほど急に感じない場所でも今一つスピードが出なかったり
エンジンが騒いでいたりと不思議に思える場所もいくつかありました。
スバルラインはヘアピンカーブが沢山ある峠の様な場所では無く、
土地を活かして距離を稼いで行ったり来たりを繰り返して上る道でした。
途中に『 1合目 』『 2合目 』と表記された看板を見ながら
あちこちにある休憩用駐車場にも目もくれずひたすら登って!

 ちなみに富士スバルラインは約30kmにもわたります。
道標には後何キロってのもあるのでそれなりに楽しめました。
で、ようやっと到着!
流石に朝の8時過ぎに五合目に賑わいは…………
無い訳でもないんですね。
あちこちに車が止めてあり、スキー板を外している人も多々見られました。
まだ山登りのシーズンでもないから山頂を目指すわけにもいかないのでしょうけど、
あちこちに遊歩道が整備されているのでそこから雪渓へ抜けられるのかな??

 ちなみに駐車場にもまだ雪は残っており…………
思い返してみると2合目あたりにも雪は所々に残っていました。
が、昨日のその時刻で寒さの様な物は感じられず、
5合目が標高2305mという事よりも太陽に近いって事を感じた様な……。
涼しさよりも暑さを感じました。
という五合目がこんな感じ。
富士山5合目 (1)富士山5合目 (2)

 ここに映っていないだけであと2・3件のレストハウスがあります。
それとロータリはその直前で車が入れなくなっており、
映っている広場は時期が時期なら人で溢れてしまう場所です。

 さて、写真に映っている『 こみたけ 』と『 みはらし 』と言う建ての物の間には道があり…………
富士山5合目 (3)富士山5合目 (4)

 と言う小御岳神社があるのですね!
時間は8時を過ぎたという所で
やっとお店のシャッターが開き始めていたり、
営業の準備が始まっていたり、
お客さんがいる中で朝礼をしていたお店もありました。
小御岳神社でも準備中で…………つい見つけてしまったのがこちら!
御朱印帖 (1)御朱印帖 (2)

 と言う事で、ついに始める事にしました!
御朱印帖。
やはり何かしら切欠が無いと…………と思いながらも、
先回しにしていたのですけど、
富士山と言う日本一の山の上にある神社が始める切欠ってのも
それなりにカッコいい理由になりそうな気がして…………。
いやぁ不純ですねぇ~(大爆)

 と言う所でまた続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

富士山のデザインが素敵

ドライブお疲れ様。
富士山まで2時間とか、羨ましいですね。
 
初朱印も得られたそうで、富士山麓の神社とは洒落てますね!
御朱印の上にさり気なく『富士山』の文字もシンプルでいて美しいですね・・・欲しくなってきちゃったw
御朱印帳も良いデザインだし、良いですね。
これから色々な所へ行かれると思いますけれど、それと共に良い旅の友になってくれますよ、朱印帳は。
 

Re: 富士山のデザインが素敵

念願の?御朱印帖です。
市販の物でも良かったのですけど、ついつい先延ばしにしていたら
このデザインが目に入って衝動買いです(爆)
価格も良心的でした。お勧めですよ!!

さて、今度はどこで貰いましょうか!やはり大洗?小諸??鷲宮神社???
ノーマルカレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード