♪ テレテレテッテ テ~テ~ ♪ Part3

♪ テレテレテッテ テ~テ~
  テレテレテッテ テ~テ~
  行こう!・・・・・・・・・・・・以下省略 ♪

 飯能銀座を過ぎて道なりに行くと突き当りに見える交差点が現れます。
実はこちらから向かうとクランクになっている交差点で
真正面には第3話であおいが通う図書館のモデルになった建物があり、
交差点角には昨日絵馬をアップした観音寺があります。

 観音寺は鐘つき堂に白い像の人形が飾ってあります。
観音寺
戦時中に…………・以下省略(爆)
詳しくは記しませんが、戦時中に鐘を提供した後に
檀家の方が作ってくれたらしいです。

 さて、この鐘つき堂から河原方面を見ると赤い橋が目に入ります。
飯能河原の橋ですね。
そこへ向かうべく、先ほどの交差点へ戻り、
図書館のモデルとなった建物の駐輪場?を抜けると
河原へ降りる階段が現れます。
立ち入り禁止にはなっていないので利用しても良い物と解釈しました(爆)
その階段を振り返って撮ってみた!
公民館
この階段がかなり急ですが、
遠回りして坂を下りてくるよりもショートカットになります…………。
が、後で知った事がありまして…………。

 飯能河原 (1)
 階段を下りて暫く歩くと河原へ出ます。
この河原で橋を目指して歩道が整備されております。
土曜日の昼と言う事でかなりのグループがBBQをしておりました。
いやぁ空腹の腹に匂いがきつい!(笑)
男子学生のグループは上半身裸で川の中でも遊んでいましたね。
この飯能河原の水深は然程深い場所が見当たらず
家族連れでも楽しめるようですが
油断大敵、それなりに用心に越したことはないです。

 川に沿って歩いていくと橋の下を潜ります。
その先に橋へと上がる階段が現れるのですが…………
飯能河原 (2)
 何この急階段!!!
歩幅も厳しいし腰にくる!
全然やさしくない!!!

やっと橋へ上がるともう息切れしているし、
反対を見ると先ほどの交差点から伸びている道が見えるし…………
と言う事なんです。
階段を下りないでそのまま先へ進み、
橋の入り口(子供図書館の入り口)で曲がれば苦も無く橋へと辿りつけるのですよ(涙)

 飯能河原 (3)
 するとこの景観になる訳ですね。
この橋を渡り向こう側は下り坂。
ちなみにその先へも住宅街が橋むこうと同じ高さの台地の上に広がっていました。
坂を下りてまたもや川沿いに元に戻る様に進むと現れるのがアニメでも使われた橋と看板。
飯能河原 (5)飯能河原 (4)

 この看板は他の場所でも似た様な物を見かけますが、
アニメで使用されたのはこの仮設橋の袂にある物でしょう。
それからこの仮設橋を渡ると元の岸へと戻れます。
と言う事は、実は本当に一度河原まで下りる必要が無かったのですよ。
ずっと子供図書館の信号まで行き、
赤い橋を渡って降りてくれば余計な体力を使わずに巡れた訳で……。
ただ、今回使用した舞台探訪MAPの道順を素直にたどった結果なんですよねぇ(大爆)

 河原を離れて坂を登って行きます。
地図では郷土館や市民会館等の施設が記されておりますが
これが中々見えてきません。
やっと見えてきた所で、今度は中央公園の印象的な道が見つけられません。
何処にあるのかな?
っと崖の下を覗くような形で見下ろしてみると
向こう側にそれらしき橋が……。
帰り道
 これは本当に見つけるのが難しい感じです。
道を歩いていると真正面には能仁寺、右には公園らしき広場が
左には駐車場と住宅が見えるだけなんです。
その駐車場や住宅の位置にMAPの公園が記されているので
本当に混乱します。
この場合、MAP通りに行くよりも、
能仁寺の信号まで進み、左折して先に行くと
左に見下ろすように公園の印象的な道が見えてきますので
後は道なりに歩いていけば簡単にたどり着けます。
私はまたもや余計な体力を使い
起伏を下りたり登ったり…………。

 現在はぐるぐるMAPで下調べが出来るので、
そういったものを活用するべきですね。
また続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード