朝一で…… 

 普段通りに目が覚めて、
つらつらとビデオをチェックしながら思いついた。
『 二週間前にツボミ状態だったしだれ桜、
  たぶん先週あたりが見ごろだったんだろうけど、
  今はもう散っているかな? 』
 気になったのでちょっと車を飛ばしてみた!

 朝の5時に自宅を出て
五日市街道をひた走り、
五日市駅前で左折、
後は道なりに桧原村のT字路まで。
再び左に曲がったら都民の森の近くまでガンガン走る。
この時間帯は車もバイクも少なく、
とは言えバイクが案外多いのは峠を攻める為なんでしょうね。
向かい車線も既に?下ってきているバイクも良くすれ違った。
ちなみにその時間に新聞やも下ってきていた。

 その場所は自宅から片道約30km前後、
山道で起伏がある事と急カーブも多い事で単純な時間ではつけませんが
大体一時間で到着しました。
で、桜は…………

人里の桜 (1)人里の桜 (2)人里の桜 (3)人里の桜 (5)人里の桜 (4)

 間に合いました!!!
かなり最高の状況の姿を見る事が出来ました”!
これ、この桜だけを見に行くのもアリ!ですね。
ま、五日市駅からバスだと結構な距離がありますが、
それでも一時間に1・2本のバスはあるようです。
車が一番ではありますけどね。

 さて、その帰りに再び龍珠院にも寄ってみました。
全開はかなり良い状況でしたが、
今回はやはりと言うか…………

龍珠院 (3)

 菜の花は既に終わり、つつじが新たに加わり始めておりましたが
まだまだつぼみの段階、
枝垂れ桜もほぼ終わりでもわずかに残っておりました。
写真にはありませんが、
新緑も周りの山々に広がっており、
別の角度からは良い風景が望めます。

 前回撮影しなかった本堂はこんな感じ。
龍珠院 (1)

 そして、お寺の周りを歩いてみると
こんな物がありました。
正直言って、初めて見ました!
学校の校庭に必ず設置されていたと聴いた事がありますが、
私たちが通う頃には既に上の像が無く、
その台の上に乗って遊んでいた事を思い出します。

龍珠院 (2)

 東京の西部、
桧原村あたりはギリギリ桜が楽しめますが、
青梅では既に塩船観音で『 つつじ 』の便りを耳にします。
都内からの日帰りなら適当にゆっくり楽しめるとは思いますが、
こんなお誘いして地元が混み合ってしまうのは
やだなぁ(大爆)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード