こもろこう Part5 オタ系話編

 小諸での出来事、
今回は完全にオタ系の話です。

 小諸でオタク系のお話と言えば、
私がネタにするのは『 アニメ あの夏で待ってる 』の話題か
『 漫画家 小山田いく 』さんの話題になりますが、
今回は両方でした!

 懐古園で写真を撮り、
小諸宿本陣主屋、
こちらには『 夏待ちおもてなしサロン 』なる部屋が存在しております。
そこにはメモリアルノート、
いわゆる旅先でのふれあいノートですよね、
あとグッズの展示、販売をしております。
今回もそこを訪れようと扉に手を…………ぉおっ!!?
komorosumirehime (1)

 こ、これは『 小山田さんじゃないですか!!! 』
正確には小山田いくさんが描いたキャラクター、
『 こもろすみれ姫 』だそうです。
小諸市からもお墨付きのキャラクターとなり、
現在グッズを展開中。
その上アニメも制作してしまったとか!!!
ちなみにアニメは動画サイトで見る事が出来ますが…………

 個人的にはこのキャラクターがお気に入りで
出来る事なら小山田さんが漫画などを…………。
ちなみに現在販売されているグッズはこんな感じ。
komorosumirehime (2)
 これを見てしまうと、
私の気持ちはもう沸騰してしまうというか
大興奮状態でした(爆)
明日にはその場に小山田先生が訪ねていらっしゃると言うニュースも得ているのですが……
明日はしごとですぅ(大泣)

 もう一つは、
小諸の街を歩き回った後
駅近くのお土産屋に寄ってみました。
お店の方と少しお話をしたら
ちょっとしたニュースを手に入れました。
その出来事がこちら!
rinon (1)rinon (2)rinon (3)rinon (4)

 『 なっ! 』
でおなじみの『 りのん 』が小諸駅にお戻りです。
市内にある温泉に湯治に出向いていた…………かどうかは定かではありませんが、
温泉の旅館にすこしだけ出向いていたそうです。

 この『 りのん 』、調べてみると昨年だかのお祭りで
お神輿として担ぎ上げられた???とか(笑)
でもこの大きさと存在感は中々!
その上で愛嬌もありますし。

 昔の話になりますけど、
小諸の街はだいぶ前から『 街を盛り上げよう 』と
色んな企画をしてきました。
私が知っているのは一部だろうけど、
それらは新幹線や長野自動車道が通る前から行ってきた事です。
しかし、長野自動車道は小諸の街に少しは貢献しているのかもしれませんが、
新幹線は完全に小諸の街を寂しい方向へ向かわせてしまいました。

 最初に小諸に訪れたときは冬でしたが
かなり賑わいのある街でした。
駅には特急も急行も必ず止まりますし、
待合室にはストーブと信州放送しか流れないけどTVが置いてありました。
その頃は信越線ですね、信越線の上野発が23時とかだと
小諸には早朝の3時過ぎに到着する列車があったりで、
24時間眠る事の無い駅でした。
駅のロータリーにも24時間のお店が最低でも一件は見かけた様な???

 新幹線は小諸を選ばず、
最近の小諸駅周辺はそれこそ…………。
実は自分の街も似た様な方向へ向かっている感じもして、
それでも東京都なのでそこまで大変な事になるとは思っていませんが、
小諸はもうそれこそ…………
今や軽井沢と佐久平、元々の上田に囲まれて、
活気のあった商店も少しずつ少しずつ…………
懐古園が、藤村が……そのほかの有名人がもう少し…………

 個人的には小諸の頑張りを応援したいと思っておりますが、
自分のスタンスで出来る事は限られており、
時々足を運ぶのが精々で…………
だからこそ、夏待ちがもっと盛り上がってくれることを願って!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード