お出かけ

 遠出したかったのですけど、
体力の状況を考えて、
午前11時に家を出て向かったのが桧原村。
自宅から約1時間で行く事が出来ます。
その目的は写真。
やはり今の時期『 桜 』はあちこちで対象になっておりまして、
たまたまネットで見つけた情報で
『 桧原村の人里(へんぼり)のバス停に寄り添うしだれ桜 』
の絵を撮ろうと出かけてみました。

 五日市駅前を左折してちょっと行くと
直ぐに山道特有のカーブの連続。
今日はバイク以上に自転車が多く、
向かいは奥多摩周遊道路を下って来た危ないチャリが
車線の中央を平気の平左でツーリング。
まだバイクの人の方がマナーが良いです。
上り坂で苦労しているのは判るけど、
平気で車道をフラフラジグザグ走行しているのには困ります。
またそれがカッポォでサイクリングスーツでも着込んで
それなりのスポーツモデルのを乗っているものだから
余計にイライラと周りの車のドライバーの雰囲気も伝わってくるような???
ええ、実は一番イライラしていたのは私でしょうけどね(大爆)

 前置きが長くなりましたが、
それで撮影してきた画がこちら。
hennbori.jpg
いやぁ全然咲いてなかった(爆)
情報でも一週間くらい前にツボミって事だったので、
もう少し花開いているかな?って思ったのですけど
あと一週間したらきっといい感じになるでしょうね!

 そんな所でUターンを決めて
帰りに向かったのがあきる野市の温泉
瀬音の湯の近くにある
『 龍珠院 』
花の寺とのネット情報があったのでこちらも寄ってきました。

 こちらは非常に素晴らしい状況でした!
こんな田舎のお寺その物の喉かな一角が
大賑わいしておりましたから。
ちなみに無料駐車場が数か所ありましたが
ほぼ満車。
ただ、ぐるっと一回りすると直ぐに満足できるので
ちょっと待てば車を止める事は可能です。

 で、撮影してきたのはこちら!

ryuujuin01 (1)ryuujuin01 (2)ryuujuin01 (3)ryuujuin01 (4)

 ちょっと適当にバシャバシャ撮りすぎました。
もっと狙ってバシャバシャ撮ればよかったよ(爆)

 自分の目で見た感動は
この写真の中には無いです。
この近くは十里木と言う信号がそばにありますが
五日市駅からはかなり離れており、
桧原村の入り口が近いです。
普段は静かなところなのでしょうけど、
車一台がやっと通れる細い道の先に
これだけの人が見に来るほど
有名なお寺なのでしょうか?

 ちなみに私の母も兄貴も花が好きで
あちこち見て回っておりますが、
このお寺の事は知らない様で……。

 さ、次は出来る事なら遠出して
小諸の桜でも見たい処ですが……。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

桜、綺麗ですね。
短い期間ですけれど、町のあちこちでピンク色の景色が観れるとやはり素敵だなぁという気持ちになってきますね。
ピンク色といっても、白に僅かに赤みがあるのが桜色っぽくて、日本人ならではの感性だなぁとしみじみ思ってみたり。
 
ウチの近所含め、西日本の方はそろそろ終わりですけれど、関東の方はまだまだこれからなのでしょうか?
桜を観に旅行ってのも洒落ていて、たまにはいいものですね♪
 

Re: 桜

  『 桜守 』なんて言葉がふっと頭を過りました。
こんなところも日本人の感性だと思ってしまいますね。

 このお寺は枝垂れとソメイヨシノ?が同時に咲いているのが凄いと思われます。
その上菜の花や芝桜、他も一緒に咲いており、
たまたまタイミングが合ったのであれば
自分は幸運だなぁ…………なんて。

 私たちの身近な桜は終わってしまいましたが、
まだ山間部に行けば楽しめますし、
『 CLANNAD 』のモデルになった桜坂は
これから八重桜が開くのでまだ間に合う!?
ま、色はかなりピンクですけどね。
ノーマルカレンダー
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード