西武池袋線

 先日のOFF会に出かけたとき、
久々に西武池袋線を利用しました。
印象がガラッと変わりましたね!

 オフ会が池袋だったので
久々に西武線のみで出かけてみようと思った次第です
理由はその方が交通費が安いから!
JRだけで行くと620円、
西武線とJRだと520円
西武線のみだと450円!
その上、乗り換えが上手くいけば
JRと然程時間も変わらないという利点があったのです。

 そんな訳で西武拝島から小川乗り換え
新所沢行で所沢下車。
で、急行に乗ろうと思ったのですが、
そのすぐ後に特急が控えておりました!
特急料金は350円。
電車賃の安い事ばかりを気にしていましたけど、
途中駅で何度も止まり扉が開く煩わしさを考えてしまったら
ついつい特急券を購入しておりました(大爆)
全席指定?なので、
じっくりシートに腰掛けて本を読み進める事が出来て
ラッキー!!

 ま、それでも不満はあります。
特急のシートが進行方向を向いていなかった事。
それらはどうやら『 ぱなし 』な様で、
誰かが向かい合わせにしたシートは
誰かが直さない限りずっと向かい合わせ。
なので殆どの席が後ろ向きにセットされていたり……。
ま、乗り物酔いは無いので私的には問題無しですけど……。

 で、徹夜明けの朝も西武線で帰宅したのですが、
その時もチョッ早の急行列車に乗れ、
帰宅に至ったわけですが、
明るい時間にのった池袋線沿線…………
と言うよりも池袋線がいつの間にか高架化していた事に驚きました!
確かに以前練馬駅だけは高架化していた印象が残っておりましたが
途中の東長崎とかあちこちの駅の変わりようと言ったら!!!
以前は専門学校に通っていたんですけど、
通学に苦痛を感じてしまったのがねぇ…………。
それが今は電車の中から富士山も見えるくらいに
高い処を走っている区間がありーの!

 現在は池袋は縁が遠く
以前は何度も通っていたサンシャイン劇場も行く事無くなってしまったし
その分アキバに行く機会が増えた訳ですが、
こんなごみごみした街中でも
十数年も経てば変わってしまう物なんですねぇ……。

 時には利用頻度の少ない路線や
未だに乗った事の無い都内の沿線等も
訪れるときっと楽しいのでしょうね。
ま、目的がはっきりと見つからないと
行っただけで疲れが…………ってパターンも考えられそうですが…………
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード