大晦日 22時半

 大晦日の日に近所の神社に行ってみた。
その時の写真を数枚撮っていたのでアップしてみます。
昼の部はまた後日にでも!

 kjinja1

 これが神社の正面入り口?
ここから本殿まで真っ直ぐに参道が続いております。
ちなみにこの鳥居の前、
自分が写真を写した場所の方に
門前町の様な様相はありません。
子供の頃は桑の木の畑でした。
ちなみに鳥居前には小さな橋があり
分水が流れています。

 昔は本殿の後ろに市のマークの遊び場があったんですよね。
空撮撮影するとあちこちに市のマークが浮かび上がる程
印象を残していたのですけど、
この神社のものは既に撤去されておりました。

Honden.jpg

 これが本殿と狛犬です。
向かって右側の狛犬にはつのがあります。
詳細は後日って事で!(爆)

 参道脇に小さな鳥居を作って
こちらがお祀りされておりました。
以前は無かったと思うのですけど
今はすっかりその場所に落ち着いてしまったようです。

 kjinja2kitune.jpg

 さすがに大晦日の午後10時半って時間は中途半端な様で
お参りする人は殆ど見られませんでした。
その代り薪をする人と、
初詣の準備をする人が数人…………
ええ、こちらはおまけです。

 omake.jpg
 
 ちなみにこの被写体の写真はこれしかありませんので
あしからず!

 一応この神社は七福神を奉っている事になっておりますが、
私が子供の頃のことを思い出しても
何処に七福神が???って印象しかありません。
現在は七福神の石の像が並んでおりますが、
以前はそこで的屋が射的とか紐くじとか
型抜きの露店を出していた場所だったのにね!
今はもうそこまで露店が立ち並ぶことは無いようで…………

 熊川神社の大晦日でした。

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード