替え歌

 某Blogの管理人さんが先日記した記事のタイトルが
ある歌の一フレーズでした。
それは自分にとってはなじみ深いアーティストだったので…………。

 現在その管理人さんは
茨城のかの地で聖地巡礼を楽しんでおられます。
そう、『 ガルパン 』の聖地、大洗ですね。
で、ガルパンと言えば『 あんこう踊り 』
この歌詞もある意味凄い物を感じますが、
ふっと昔の曲を思い出して
そこに『 あんこう踊り 』の歌詞を組み込んでみたら
案外いい感じに収まってくれたものですから、
ちょっとばかり『 替え歌 』って事で紹介してみましょう(笑)

 ♪ あんあんああんあん
  あーんあーんあーん
  あーんあーんあーんあーんあーんあーんあん
                 (この部分をもう一度繰り返す)

  アンコウ踊りに行きたいけれど
  10年早いとおっぽり出され
  ただひとりだけ 家に帰る
  みていろよアンコウは子供が一番!

  踊り場の場所では 無いんだよ気分
  この僕とどなたか 踊らないか? ♪

 ってな感じなのですけど、
解説を付けると

 この曲はフィンガー5の『 バンプ天国 』と言う曲から替え歌を考えました。
子供の頃に覚えている歌詞から作ったので
部分的に間違っている所があります。
二次創作的替え歌ですからね、その辺はご容赦を…………(笑)

 ところでフィンガー5と言えば『 学園天国 』が代表曲になるのかな?
殆どの方が小泉今日子のカヴァーを知っていると思われます。
私は一枚のレコードを切欠に追いかけた口で、
『 個人授業 』『 恋のダイヤル6700 』『 学園天国 』
『 恋のアメリカン・フットボール 』『 恋の大予言 』『 バンプ天国 』
『 僕らのパパは空手の先生 』
とシングルレコードを集めたものです。
当時は水島新司のイラストをジャケットに描かれていて
そのインパクトを覚えています。
ちなみに私は晃のサングラスに憧れました。

 さて、話を戻して
某管理人さんがタイトルに利用したのは
Tulipの『 心の旅 』
で、そのままこちらも替え歌化してみると

 ♪ あ~だから今夜だけは
   君(二次萌えキャラプリント付抱き枕)を抱いていたい
   あ~明日の今頃は~ 僕はオタの中~ ♪

 いえ私は徹夜組ではありませんので、
ましてあと数時間後には『 オタの中 』に突入する予定ですが(爆)

 そんな訳で
コミックマーケットC85 はじまります
(なのはの奈々さんがタイトルを読み上げる風で!)
                 (大爆)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード