Go!Go‼

 日帰りでお出かけしてきました。
目的地は新潟県・群馬県・長野県の県境。
三国と呼ばれる地域にある
スキー場とユーミンで有名な苗場スキー場。
何故ユーミンの名前が挙がるかと言うと、
スキーブームの頃、このスキー場でライブを行っている事がかなり話題になっていたんですよね。
今でも続いているかは知りませんが、
私的なイメージではこうなっております。

 さて、今回目指したのは『 ドラゴンドラ 』と呼ばれる
苗場とかぐらスキー場を結ぶ
全長約5.5kmの長いゴンドラリフトです。
会社の人が先日話していて、
ちょっと行ってみました。

 朝6時半に自宅を出て、圏央道・関越道を経て湯沢ICで一般道へ。
普通に行くのなら、月夜野ICから目指すのですが一般道区間が33kmあるのです。
湯沢ICからだと21kmと近い事が良いのですが、
その他にも道幅が広い事を知りました。
断然走りやすいのです!
帰りは月夜野へ向かったら、
道幅がずっと狭く、カーブも多く、
東京から目指すなら高速代が多少高くても湯沢経由をお勧めします!

 到着は9時過ぎ。
苗場プリンスのドラゴンドラ用の駐車場は全然車が少なく
施設の比較的近い処に車が置けたのはラッキー!
ただ、この駐車場から無料シャトルでドラゴンドラの乗り場まで移動です。
小型のバス3・4台でひっきりなしに回転させているので
待ち時間がほとんどなく、待合用の施設も綺麗なトイレと
軽食・お土産屋とこじんまりと纏まっていたので好印象でした。
トイレ以外利用はしていませんが、待ち時間もきっと苦痛になる事なく過ごせると思います。

 さて、シャトルバスで5分も乗ればドラゴンドラ乗り場となります。
然程列も待ち時間も無く順調にゴンドラに乗り込めば
後は車や歩きの視点からとは違った世界が広がります。
gondora5.jpggondora4.jpggondora3.jpg
gondora2gondora1gondora7.jpg

 順番はバラバラですが、
ちょっと高い処から見下ろした紅葉が楽しめました。
山の峰を乗り越えた時の視界の広がりや、
急な斜面を下りる時などスピードは無い物の
ちょっとした解放感やスリルが味わえて
ちょっと長い時間ですが、色々と見どころ満載です。
時期的には終わりにかかっていましたし、
曇空だったのが残念でした。
あの地域は10月の後半が紅葉の良い時期なのかな?

 それからゴンドラは密閉性は高いのですが電源などは無く、
暖房機能はありません。
しっかりと着込んで行く事をお勧めします。
が、ドラゴンドラの運行期間は来週11月10日で終了、
今後は冬支度、スキー場の連絡ゴンドラとして運行となる事でしょう。

 ニュース等では日光のいろは坂が良く取り上げられており、
こちらも一部のニュースでは映像も取り上げられましたが、
時間的な物か?
車の渋滞は無く、高速でも少しだけ混雑に合ったくらいでしたので
かなり快適に遊べてとても良かったです。
いろは坂とも同じような時期の紅葉なので
行先の候補の一つに加えておいては如何?
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード