竹原 憧憬の路 part2 移動編

 やっぱり今日も移動編。
新横浜を出る時、天候は小雨。
とは言え、窓に吹き付けるような事は無く、
その後はずっと重そうな雲に覆われて
どこまでそんな空なのかと思ったら名古屋で一端切れ間が見えてきて
『 おおっ! 』
と思ったのも束の間、再び重い雲が続いておりました。

 京都から新大阪に向かう時に一気に青空が広がり
その後はスッキリと天候に恵まれた具合です。
そういう意味では台風ってホント、凄い大きく影響を与えるものなんですね!
でも、思っていたよりも案外日本って大きいって事を実感しました(笑)

 あと、再び気になっていた事を挙げて行こうかと思うのですけど、
・新幹線の脇によく見かけたのが神社やお社。然程大きくは無いのだけど、良い雰囲気を感じた。
・隣に座った女性、着席してからずっとスマホ。そのお隣も同じような年齢の女性だけど、やっぱりスマホ。
・あ、隣の女性、アニメの画像が見えた!

 ってな感じに今回三列シートの隣お二人とも若い女性でした(嬉)
でもずっとスマホとイヤホンして一人の世界を作っているんですよね。
ところがその隣の女性が見ていたのがアニメの画像、課金系のゲーム画面かと思っていたのですが…………

 新大阪あたりで通路側の女性は降り、
真ん中の席の女性は相変わらずずっとスマホの画面を見ており……
何を見ているのか判明したのは新神戸を出たあたり。
絵を見て『 サザエさんっぽい絵だなぁ…… 』って思ってたいのですけど
ちっちゃい子が公園で遊んでいる場面があり、大人が登場したら完全にサザエさんじゃなかった事が判明。
見た事が無いアニメ作品だけど、見覚えのある絵柄。
あ、これ!もしかして??
って思ったら、案の定、その女性が下りた駅は福山。
福山からなら近いですものね!『 鞆の浦 』
多分ですが、彼女は『 ぽにょ 』を見ていたと推測!
ええ、きっと同じような『 聖地巡礼 』のお仲間だったのかも(笑)
ちなみに私も福山で降りました。
ストーカー?いえいえ、ここでこだまに乗り換えです。

 こだまはレールスター。
指定席をわざわざ取らなくても座れるだろうと思っていたのですが、
前回と比べて乗客がかなり多かった!
やっぱり指定席を取っておいて正解だったね。
だって2列シートにゆったり座れるのはわずか30分程度の移動でも身体には優しい物です。
ま、こだまなだけにちょこちょこ停車してのぞみやひかりをやり過ごすのですが…………。

 無事三原に到着しました。
ここで呉線に乗り換えるのですが、待ち時間が50分あります。
こんな時は駅から出てみよう!
っと早速駅員さんに食事が出来る場所の情報を聴いたのですが…………
今一つおすすめの場所が無いらしい…………。
確かに改札を抜けてロータリーを見回してもラーメン屋さえ見当たらない。
ただし、駅の下にJRが経営?しているらしいベーカリーとローソンが並んでいた。
最終的にはコンビニかパンだな!
と判断したけど、やはり一回りしてみた!
ちょっと離れた街道沿いに『 三原駅前食堂 』なるご飯屋を見つけたのですが、
かなり賑わっている感じで一人じゃ入り辛く…………
やっぱりコンビニでパンとペットボトルの紅茶を買って駅のベンチでお食事(汗)

 そうそう、新幹線の改札内には駅弁やさんがありました。
三原はタコが有名で、タコ飯が売られておりましたが…………
何を隠そう、私は魚介系が苦手系だったりするので
どうもスマートに手が出ないんですよね。
刺身やそれなりの焼魚は食べられるのですけど、
食わず嫌いも好き嫌いも入り混じって避けてしまうんですよ。
食べられない訳じゃないんだけど、
自分に合わないと身体が判断するとケロケロしてしまいそうになるんです。
それは人に見せられないと思っており、克服もしようとしているのですけど
やはり一口口付けた後に涙目になるのもかっこ悪いし…………
やはり恐るべき魚介系!(爆)

 話は戻って呉線の時間となりました。
竹原までは6駅ですが、降りたのは一駅目。
『 須波 』で下車したのはここでMe262さんと待ち合わせていたからです。
ただ流石にこの駅で降りた乗客は私だけでしたね(汗)

 ここからはMe262さんと車移動です。
流石に判っていらっしゃる!
最初のBGMはやはり『 たまゆら 』から!!
憎いねぇ!!!(爆)

 そして向かった先は『 たまゆら もあぐれっしぶ 』で
初日の出をみた『 すなみ海浜公園 』でした。

kannbann.jpg

 Me262さんのBlogでは、
『 たまゆら 』で扱われた看板では無いから写真をアップする事を断念したとあったのですが、
私は『 形が同じなので 』写真をアップすることにしました。
ちなみに須波海浜公園をググってストリートビューを探してみると
お探しの看板が見つけられます。

 そしてこの方向に初日の出がっ!…………

hatuhinode.jpg

 たまゆら本編での太陽の位置は写真の真ん中よりわずかに左側でしたが、
大まかにこんな感じで!

kahinkouenkanban.jpgkaihinkouennai.jpg

 海浜公園にはこんな説明マップと
別のアングルから撮影した写真を残しておきます。
たまゆらで使われた角度ではありませんが、
これ以外は海浜公園の状況を見せる事の出来る写真が無かったもので……
やはり知らない場所で写真を撮るってのは
事前に準備が必要だなぁ…………と改めて思う訳 なので…………

 さて、時間のなりまして
この続きはまた後日って事で!
まだ竹原に着いてないから、
次回の記事も『 移動編 』かな???
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード