行ってみた!

 午前中に自転車を綺麗にしたので、ちょっとお出かけしてみました。
自転車を綺麗にしたとは言っても、ネットで調べた様な本格的なものではなく、
単に車用の使い捨てティッシュワックス(拭くピカって商品)で汚れを落とし、
チェーンにクレ556を挿しただけ。
それでも気持ち的には楽しくなりますから!

 で、目指したのはいつぞや記事のネタとして扱った
『 立川 阿豆佐味天神 』
今日もやはり753で賑わっておりました!
一般は3連休だから、おじいちゃんおばあちゃんを巻き込んで
お参りと写真って感じで正装や盛装の人ばかりの中、
Tシャツの私が自転車で(自転車は鳥居の前に駐輪しましたが)お邪魔してみました。

 で、今回の目的はこちら!
komaneko1.jpg

 蚕影神社(こかげじんじゃ)の『 狛犬 』ならぬ『 狛ネコ 』です。
以前神社に行った時は知らなくて撮影してこなかったことを後悔していたんですよね。
なんとなく暇な一日を過ごしそうな感じだったので
思い切って出かけた訳です。
ちょっと角度を変えて撮影!
komaneko2.jpg

 見る角度によっては可愛らしのですけど、
じっくり見るとリアルだったりするんですよねぇ……。
もう少しコミカルな感じのが私的には好みなんですけど。
ただ、子供は大喜びで猫の頭をなでたり、なでたり、なでまわしたり!

 oyasiro setumei.jpg

 で、こちらがお社。
説明には9つもの神社が合祀されているんですね。
でもその社の中に見つけたのが
gosintai.jpg

 ガラスが光って見づらいですが、
中々愛らしいですよね!

 ちなみにこのお社の隣には別のお社があり、
そちらだけで水天宮となっていました。
その前に見つけたのがこちら

harikoinu.jpg

 『 犬張り子 』の石造?
まぁ犬は安産の象徴ですからね、
こちらは伝統的に可愛らしい!!(笑)

 もう少し、この神社の事を知れば
もっと楽しめるのでしょうけど、
私は俄かですからこんな感じで……。

 ただ、自分が知っている神社としては
中々賑やかな活気?を感じさせてくれる良い処です。
特に聖地…………って、ガッチャマンクラウズでは
この前を通っている五日市街道が
ちょっとした場面で使われていましたけどね。
神社の柵も少しだけ映っていたし……。
機会があれば是非訪れてみるのも!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード