小さなお祭り

 気が付けば近々小さなお祭りが2つもあるんですよね!
明日の晩には『 ぼんぼり祭り 』
今月末には『 憧憬の路 』
ええ、二つとも深夜アニメで取り上げられたお祭りです。

 『 ぼんぼり祭り 』は作品の中から起きたイベントで
今年で三回目ですか。
今年もネット上、ニュースサイトでお祭りの様子を取り上げてくれる事を願います。
流石に小さな街の様なので、参加しようって気にはなかなか……。
今年の春には劇場版『 花咲くいろは 』もあったので
お祭りも盛り上がりを見せる事と思います。
でもちょっと時期をずらして、
いつかゆっくりとアニメの街を散策してみたい気持ちはあります。
流石にかなり遠いので、なかなか腰が浮かないのですが、
北陸新幹線が開通したら気持ちも変わるかな???

 もうひとつの『 憧憬の路 』は
先日も日帰りしてきた『 広島県竹原市 』の町並み保存地区のお祭りです。
やはり訪れたいのは夕方、灯りを燈した頃を散策したいですよね!
とは言え賑やかなお祭りと言うよりは、
ご近隣の密かな賑わいってイメージがあって、
余所者がドカドカ踏み入れて良いものかって思ってしまう一面も……。

 で、昨年の状況を動画サイトで見つけて見てみたのですが、
これはやはり…………
                    行きたぁ~いっ!!!

 はぁ…………なんとかならんもんかなぁ…………
今年は11月の2・3日も小さな規模で催されるようですが
いくならやはり10月26日だよね!
土曜日、お休みを取って日帰りで…………
あぁその日に帰宅するには17時半には竹原を去らなければいけないのか!!!
ぬぅぅぅぅぅぅぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/10/12 08:59)

竹原市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

非公開コメント

憧憬の路

昨年行った様子だと、地元のお祭りというよりは一大観光イベントって感じでしたよ。
あそこまで行かれる事が可能ならば、立ち入るのは全然敷居低いですよ~~
 
PS:ウチは12月に北関東沿岸に宿を取りましたよ。
干し芋と鍋を食べに行くぞ~~w
 

Re: 憧憬の路

 うーん、北関東の話題はtakaさんも年末って……
大洗も未だに行っていませんが、やはり遠い物にあこがれるのでしょうかねぇ???
私はやはり竹原……(爆)
マジで考え始めてしまった……

補足

憧憬の路、昨年は確か18時点灯だったかなあ?
流石に日帰りは難しいと思ってみたり、夜のイベントですからね
やはり土曜見て、日曜の朝帰宅のパターンかと

Re: 補足

18時点灯ですか?
今予定しているのが18時半に竹原を後にするプラン(笑)
ええ、もう行く事にしました(大爆)
やはり日帰りで!(再爆)

追加

度々すみません、
調べてみたら公式には17時~ってなってますね。
昨年の自分の撮った写真のデータ見ても、18時前には点灯していたようです。
なので、18時半に竹原を立つ場合でも急げばなんとかなりそう・・・かな?
ただ、最初の頃はまだちょっと明るいので、日が落ちて真っ暗の中の竹灯りを観るには17時半~18時くらいまで掛かるような、とちょっとうろ覚えの記憶ですみませんが。

もし来られるのであれば(26日の方ですよね?)、竹原でお会いしましょう。
では。

Re: 追加

 ハーイ!竹原でお会いしましょう!!
詳細は後日の記事に等にも……
ノーマルカレンダー
<< 04
2017
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード