言の葉の庭 舞台探訪 その1

 では千駄ヶ谷下車で訪れた新宿御苑のお話でも。
新宿御苑は何度も行った事があります。
殆ど春の花見シーズンですね。
私の住んでいる場所から新宿御苑に行くのに使っていたのは丸ノ内線、
新宿御苑前駅下車ってパターンがほとんどです。
しかし今改めて地図を見てみると、
千駄ヶ谷の方が近かったり、乗り換えも楽だったり。
それ以上に新宿南口を利用すれば乗り換え自体必要なかったり…………
先の記事で土地勘があるだなんだ書いておきながら、
全然土地勘ありませんなぁ……私(爆)

 ま、新宿御苑前駅を使っていた理由は中学時代に遡ります。
当時アニメックと言うアニメショップがあったんですよ、
新宿御苑前駅そばのビルの3Fだったかな?
そこに何度も足を運んだ訳です。
当時、私が追いかけていたのが『 ミンキーモモ 』
空モモの方です。
中学生ですからね、お小遣いがそんなに無いので
カセットレーベルやペーパーバッグを購入して
通学で使っていました!
とは言え、当時のグッズってそのレベルの物がほとんどでしたよ。
後はポスターとかステーショナリー系ばかり。
あ、下敷きも多かったなぁ。
そんな過去があるから、最近の作品のグッズは殆ど手を出さなかったりするんですよ。
冷めたとか飽きたとか言う事では無くて、
時間が経ってしまった時に、いつの間にか使用済みのグッズの欠片を
自然と廃棄することが出来るようになってしまったから。
それはキャッチャーで取ったぬいぐるみも同じで、
何時しか自分の手元から自分の手で手放しているんです。
今では時々気に入ったものを手にしても、
逆に身に着けることなく、引き出しに仕舞っているだけですね。
あ、でも、最近購入した『 モモネコ様缶バッヂ 』だけは
鞄に身に着けていたり(爆)

 って、初っ端から話が大きくそれてしまいました(汗)
ま、そんな理由から『 新宿御苑 』=『 新宿御苑前駅 』
って構図に頭の中では出来上がってしまっていた訳です。
なので今回の『 言の葉の庭 』で千駄ヶ谷口がある事を知った事で
新たな世界が開けた訳です!…………大げさな物言いになっていますけどね(爆)

 そんな訳で千駄ヶ谷駅、
この駅は出口が一つしかありません。
yukinojikokuhyou.jpggyoenannai.jpg

 っとその前に、
この時刻表にもたれかかった雪野さん。
その傍らには周辺の地図がありました。
ちなみにこの時刻表(御苑方向に向いています)に向かって左に行くとエスカレーター、
右に行くと階段の昔からの出口に続いています。

 千駄ヶ谷駅を出て右に向くと直ぐにカフェがあり、
その前を進むと出てきますのがJRのガード。
sendagaya01senndagaya st

 JRのガード手前のガードは首都高です。
千駄ヶ谷駅舎の真上で首都高外苑入り口があったりするのです。
遠くから見るとすごい光景かもしれませんよ。
ま、私はそういう方には興味が無く(笑)
 
 ガードをくぐって坂道を上がって、
振り返ると右の写真、
簡単に説明すれば、この坂道を雪野が上がってきた訳です。

 で、このちょっと先が千駄ヶ谷口になっておりました。
ちなみに御苑へ入るのには入場料200円が要ります。
購入するとプラスティックのカードが出てきます。
が、このチケット、入り口の改札機に入れると無くなります。
有効期限は当日のみなので、お持ち帰りしても意味は無いでしょうし、
自動改札を通る為だけのチケットって…………必要なのかなぁ???(笑)

 いやぁ、話が反れてしまって、今日も時間切れとなりました(汗)
続きはまた明日にでも!
では、おやすみなさい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード