竹原日帰り紀行 part2 竹原編

 そういえば記すことを忘れていましたが、
新横浜から岡山に向かう途中、
熱海あたりで『 現在新横浜・小田原間 強風と豪雨の為運転見合わせ中 』
と車内アナウンスがありました。
それで無事帰宅できるか心配したのですけど、
二時間後に運転再開、帰宅する頃には何の問題もありませんでした。

 それと車内放送の英語バージョン!
あぁこれが!!!って感じで内心ワクワク喜んでおりました(爆)
では竹原編です。

 おかえりなさい

 竹原に着いて一番最初に探したのはこれです!
何よりもこれを撮りたくてお出かけしたわけですからねぇ(笑)
てっきりこの文字、屋根のある所にある物だと思ったんですよ。
実は車が乗り入れできるギリギリの場所だったりするんですね。
だから見ているとお迎えに来た人はそこへ乗り上げていたりするんです。
いつか消えてしまわなければ良いのですけどね!
とはいっても簡単には消えそうもない物でもありました。
これ、考えた人って良いよねぇ!
なんかジーンと来てしまいます。

 さて、見回すと目につくのはこちら!
観光案内所

 町はすっかり『 たまゆら一色 』?
って思ってしまうほど、前面に押し出していますね。
ただその観光案内所によっても、
私の年齢的なものからなのか、
いただけた地図はいたって普通の物でした……(シクシク)
まぁ他の場所でたまゆら関連の地図はゲットしたので良いのですけどね。

 実は以前にMe262さんから竹原の観光地図をいただいていて、
今日までずっと?その地図で竹原の歩き方のシミュレーションをしていたのです(爆)
で、駅前が済んだら次に向かう場所はここって決めていた場所がありました。
残念ながら写真はきちんと撮れませんでしたがこちら!
竹原市役所

 竹原市役所の『 竹 』が切れてしまいました(涙)
実は自分の所持しているデジカメが10年前の物なので、
こんな小さな場所までチェックできないんですよ、
だからこれだけは感頼り…………で見事失敗って訳です。

 以前ネットのニュース記事で読んで以来
竹原の市役所には行ってみようと思っていました。
相変わらず看板が設置してあって良かったですよ!

 さて今度は竹原市役所の交差点を町並み保存地区へ向かって歩きます。
しばらく歩いていると『 たけはら道の駅 』の看板も出てきますが、それは後回し!
次の目的地はこれ!
kuruma1.jpgkuruma2.jpg

 一応自分の背負っていたバッグも並べて大きさ比較。
アニメだともっと小さい物だと思っていたんですよ。
だから比較画像も撮影してきました!
これも中々いい味がします(爆)

 やはり町の名前に『 たけ 』が付くので
街のキャラクターとして『 かぐや姫 』的なキャラクターを作るのは基本でしょうか?
でも、現在商店街は『 モモネコさま 』が大きな顔をして…………。

 この筍の車止めの場所から見渡すと、
直ぐに『 町並み保存地区 』の入り口となる小路が見えてきます。
が、その道をかすめて川沿いを歩くと出てきました!
写真館1写真館3写真館4

 はい『 日の丸写真館 』です。
アニメだともっと綺麗になっていますけど
実物はずっと歴史を感じさせます。
なによりも写真館の写の字がすごいですよね!
この建物、真正面から移してみてから橋を渡って引いて移してみた訳ですが、
この真ん中の写真は個人的にお気に入りです(笑)
なんか一つの建物だけを撮るよりも雰囲気が出ていて好きになってしまいました(爆)

 さて、この写真の真ん中の通りを歩いていくと小路の先に見えてきた建物が
sake.jpg
 すごくいい雰囲気に『 酒 』の文字があったので
ついつい撮影してしまいました(爆)
ホントに小路を抜けた処に異世界じゃないけど、
良い雰囲気の街が広がっておりました!
ほら、ほらほら!
mmnkngrm.jpgkirie.jpg

 こんなオブジェ?まで町並みにマッチして???(笑)
ま、これはネタとして
本命、最初に挙げた写真を撮りたかった被写体
じつは『 おかえりなさい 』と並んで撮影したかったのが
ebisdou1.jpg

 なのです。
胡堂と書いて『 えびすどう 』というらしいですね!
これが原田知世主演の『 時をかける少女 』でも出てきたり
たまゆら一期でもいい感じに舞台になっていたり。
これが本当に見たかったんですよ。
いやぁホント、満足満足!!

 としたところで、
今日はこの辺んでいったん終了してきます。
また明日にでもpart3で
竹原編の続きを記したいと思います。
ええ、時間切れです。
昼間あれだけ寝たのに、今とっても眠い(大爆)
ちなみにまだ胡堂の写真は数枚あります、
なのでその辺から再開したいと思います。
ではでは!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード