エロゲの話

 昨日アキバに行って思ったのですけど、
駅回り、主にガンダムカフェ等のある広場は完全に
オタ系とはかけ離れてしまった感じですね。
ただガンダムカフェとお隣の周りだけはオタ系に近い物があるのでしょうけど
それ以外の建物周りのベンチに腰掛けているのは
殆ど一般系の若い兄ちゃん姉ちゃんでした。
それとビッグカメラ近辺はどちらかというと親子や海外系の人が多いですし
もうオタ系の出入り口は『 電気街口 』のヤマダ電機側が使い易く感じたり…………
ま、気にする必要も無いのでしょうけど…………

 win8に変えてから、
先日はwin98対応ソフトが使えなくなった事を記したと思うのですが、
他にもXP対応ソフトでも多少の手間が必要になりました。
まぁ個人的な所では
『 君が望む永遠DVD 』の話ですけど、
セーブデータの移動はできませんでしたし、
過去のデータに対して再インストールを必要とされ、
今後はゲームをプレイする度にディスクを必要とするようになりました。
とは言え遊べるのでこれはOKなのですけどね!
って、君のぞに関してはLAも所持しているんだから
そちらで遊べば良いのでしょうけど、
やはり絵?塗り方?の変更で違和感を感じてしまうキャラと
メインキャラでも思い入れが切れてしまう感もあるのがマイナスになっていたりするんですよねぇ……
ホント、その辺の変更がメッチャクチャ残念なリメイク版です。

 で、先日のコミケの帰りも昨日もエロゲショップに寄ってみた訳ですが、
こうパッケージを色々と眺めていると最近自分がふれたエロゲの事を思い出してしまい
購入を断念する事が多くなってきました。

 ちょっと前に購入したのは絵師が変猫のキャラデザインをした人が関わっているもの。
絵が良ければ、キャラクターが良ければ遊び続けられるかな?って思ったのですが、
予想以上にテキストを読むのが面倒になり積みゲ状態。
簡単にHにたどり着ける所謂『 抜きゲ― 』も
テキストに違和感を感じたりすると
一気にセーブデータを拾ってきてエロシーンだけ鑑賞して終わり。
最近そんな作品ばかりに出会っています。

 先日ふと昔のエロゲのイベント絵をネット上で見つけて
思わず鑑賞してしまったのですが、
あの頃のキャラクターは今の様な萌えキャラでなくても
結構実用性がありましたねぇ(笑)
先日挙げた葉っぱ系の『 痕 』や『 雫 』のキャラも萌え系では無かったですけど
ましてデータ容量は思いっきり少なかったですけど
本当に遊べましたよね!

 今はこんなに容量が多くて、
萌えキャラも可愛くてエロイ絵も沢山あるのに
遊ぶ事に苦痛?というか夢中になれない?のはなんでなのでしょうね?

 で、『 君望 』のDVDを再インストールして
アバンOPが掛かった途端に遊びたくなるのは???
ってこれはもはや『 パブロフの犬状態? 』(笑)
でも、OPだけでこれだけ引きつけられるタイトルって
ホントに少ないですよ。
まして10年も経っている作品だというのに
今でも遊べる自信がっていうか遊びたい衝動に駆られるのはね!
ただ時間をじっくりかけたいって気持ちから
思わす衝動を抑えてしまっているのも事実ですけど……(爆)

 ま、最近のシナリオゲーとか抜きゲ―とかってジャンル分けされていますけど
どちらにしても良い作品に巡り合うのもやはり『 縁 』なのでしょう。
現在は多種多様な個人の趣味がある分
エロゲも多分化してしまった感じもありますが、
誰でも遊べる適度なエロゲがもう少し出てくれる事を
って言うかそういう作品に巡り合える事を
切に願う所です(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

エロゲ

最近のエロゲをやらないのは自分も一緒なのですけど、一つの理由としてハードル上げ過ぎているのもあるんじゃないかなぁ・・・と、思ってみました。
というのも、似た様な感じで今日、同人誌を漁ってきたものの、とうとうエロ同人は一冊も購入せずという状態になって自分なりに思案していたりしましたのでw
 
昔は「裸の女の子」だけで興奮できていたのが、今ではすっかり目が肥えてしまって相当に絵が上手くないと購入意欲が湧かない状態にあるんじゃないかと。
私が葉っぱから鍵に型月、それからage作品に触れたのは20代前半のほんの数年の間だったりするのですけどあれから現在までその倍以上の時間を過ごして、その間もずっとゲーム・アニメ・ラノベに触れて生活していれば余程手堅くて尚且つ変化球的なものじゃないともう満足出来ないのでは?と考えてみたり・・・
いや、個人的に勝手な推察ですみませんが、なんかそんな考えがふと浮かんでみたので(苦笑)
 
関係ないですけど、昔のメガミマガジンですか?
捨てるくらいなら買い取りますよ(爆)
いや、折角今まで持っていたのなら、3rd発表まで、もう少し保管しておいてみられては?
 
 

Re: エロゲ

ゲームの話は確かにそういう部分もありそうですね。
やはり目が肥えたのかな?どれも同じような展開が目立ってしまいますしね。
昔の『 同級生 』みたいなシステムのゲームも時には出てきてほしいような…………。
ただあれもあれで面倒な部分もあったから、始めても途中で投げ出しそうな(爆)
やはりただの我儘でした(汗)

 メガミマガジン近々送らせてもらいますね!
お代はまた何かしらの時にでもって感じで良いです。
先日のあのアルバムだってお高かったんじゃ…………
ま、お金のことは置いておいて、
自分で持っているよりも楽しんで頂けそうなのでもらってやってください!

返信

メガマガの件はありがとうございます。
過ぎ去った過去を取り戻す感じで、楽しみにさせて貰います。
お返しはまたいつかってことで。
でも、先日のは禁書モノレールのお返しのつもりだったのですけどね。
 
 
同級生とか懐かしいですね。
もっとも、年齢の関係で自身がプレイしたエルフのは下級生2(それもサターンへの移植版)くらいでしたけど。
代わりに初代の卒業とかギャルゲーやってましたw
それらを思い出してみて、果たして今、あの解像度の絵柄とか面倒なシステムで我慢できるかな?と思うと、思い出補正を除くと厳しいんじゃないかなぁ。
とはいえ、レトロな美少女ゲームもたまには面白いかもしれませんね。
レトロなアクションゲームは・・・もうクリアできません(笑)
 
ところで最近の流行りのエロゲとかメーカーって何かあります?
エロゲ雑誌を買わなくなって、すっかりその方面の話題は疎くなってしまいました。
 

Re: 返信

 アクション系のゲームとか、自分の場合は音ゲーになるのだと思うけど、たぶん今遊ぼうと思っても以前のようにはプレイできない感じがします……(汗)あれほどまでに遊んでいたのに…………
ま、これは一般のゲームの話で、ギャルゲとかエロゲとかでアクション系の物は殆ど遊んだことが無かったり…………。そういえばRPGのエロゲもありましたけど、それも面倒に感じてしまった過去が…………(爆) 
でも、『 まじかるアンティーク 』や『 コミックパーティ 』みたいなちょっと遊ぶシミュレーションだと物足りなさもあったりしましたけどねぇ(遠い目)

 最近流行りって訳でもないのですけど、先日遊んだ『 その花びらに口づけを 』メーカー(ゆりんゆりん)等はレズものでしたが『 マリみて 』に近い物を感じて割と楽しめました。
とは言え、私も雑誌をいろいろ見る事もなく、適当に探しているものですから『 抜きゲ― 』傾向が強いような…………。でもそっち方面のゲームって、やはりシナリオが楽しめる作品が少なくって…………また傾向を変えた方が良いのかな?

昔のゲーム

「その花びらに」は調べてみたら、何かでみたのか自分も気になった事があったソフトでした。
絵柄が可愛いですね。
迷い猫の絵師さんか・・・今度やってみようかな?
 
まじアンとか、もう本当に懐かしいタイトルだな!おいw
結構必死になって店の売上を上げようとしていた記憶があるのですけど、後でヒロインの攻略に売り上げはあまり関係なかったと知った時は・・・
それに比べるとまだコミパの方がシナリオ進行に同人作業が関係してましたっけ?
あの作中で完成する同人のゲストが実在のサークルで、その人達の実際の同人を手に入れたりした時は嬉しかったなぁw
 
ふと思い出したのですけど、この頃のエロゲってまだ声なかったんですよね・・・
そういうのもあって、君望の画面演出に当時は感動した覚えがありますよ。
 

Re: 昔のゲーム


『 その花びらに 』以前ネタにしていたかも!?(笑)

 まじアン……私も値の張る物が流れてこないか必死にやった覚えがあります。
結局一番高価な商品……たしかスーパーカー?は見る事叶わず…………
ましてあれ、購入できたかどうか…………そのうえ、売れるのか???
あと、ヒロインに4段階の年齢設定がありましたよね?
あれの一番大人なヒロインとのHシーンを回収できなかったような……。
案外エロゲでも熱くなれるシステムでした!
なのでゲーム性をちょっとあげて、期間も長くして遊べたら良かったのに……
とどれだけ思った事か……、面白い作品だったよなぁ!
コミパもね!

 声は無くても十分楽しめました!
それは音声付きソフトが出回り始めても、
key作品がずっと音声を着けなかった時でも
迷わず購入できた時代でしたからね。
『 音声なんてただのおまけですよ、偉い人にはそれが判らんのです 』〈爆〉

 『 君のぞ 』は最初にCD版をプレイしたのが良かったなぁ!
もちろんTVの第一・二話放送後の話ですけどね。
OPが無くて…………でも、一章を終えたところで流れてきた『 Rumbling hearts 』
あれが流れる直前でセーブデータを作って、何度聞き返したか(爆)
でもその度に見る遙の事故シーン(涙)
いやぁ今でも涙が…………(大泣)

 君のぞは声もBGMも立ち絵が動くのも
あの当時としては画期的で、何度でも楽しめました!
DVD版が出て…………でも、全キャラ楽しむのは…………はぁっ!?
ノーマルカレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード