今日の一日(4) モトイ 昨日の一日 小諸編

 小諸は昨年の冬アニメ?『 あの夏で待ってる 』の舞台。
いわゆる聖地巡礼です(笑)

 軽井沢から小諸までは約20km、
高速を使っても一般道を使ってもさほど時間は変わらない、
シーズンでは無いので渋滞はありませんでした。
こちらでも寄りたい場所は数か所だけ、
まずは乙女駅。
以前撮影失敗した乙女駅入り口のところ。
順調に終えたら残りは小諸駅周辺。

 駅に近い場所にある本陣建屋は
『 なつまちおもてなしサロン 』
となっているのですが、
今はどちらかというとグッズショップと化している様な…………。
行った時に何かしら打ち合わせをしていた様なので
その部屋を適当に見回してさっさと後にしました。
もう少し、来た人をどうにかできる様な形にしないと
あの場所も何かしら考えていかないと…………
せめて部屋の広さがもう少しあればね…………。
ただ、すでに作品が放送されてから一年以上経っているので
地道に活動しているとはいえ、
近隣の人しか集まらない状況に…………。
ちなみに今年小諸のお祭り用に新しいポスターが描かれていました。
それとお祭りに一緒に連として参加する人も募集しているようですね。
私はそこまで関われるほど時間も余裕もないのでスルーですが……。

 アニメ作品の聖地として、
現在うまくいっているのは大洗となるのでしょう。
ただ、最近はイベントを多発しすぎているって意見も……
確かにグッズの連発は経済的にも負担が大きいですよね。
とはいえ、まだ熱のあるうちにって思いは仕方ない所もあるでしょう。
そうしないと定着しないって部分もあるでしょうし、
ほっておいても人気があるのも時間の問題だったりしますよね。

 小諸はそういう意味ではすでに残念な状況に……(汗)
作品の人気って難しいですよね。
立川の禁書に関しては、
都内からもそれなりに近い分、
年一回程度のペースでグッズを作っていたりしますけど
本編が劇場版、アニメ化、二期、外伝、小説の新作
と活発?まぁそれほど間をあけずに展開されているのが救いなのでしょうね。
でも夏待ちは…………
『 花咲くいろは 』もそんなにイベント多発している訳ではなくても
ぼんぼり祭りが一つの目印になって注目が集まるので、
そんなに悪い流れでは無いと思われ…………。

 そうそう、小諸のおもてなしサロンの横に
以前は小山田いくさんの原画などが飾ってあったのですが、
今回はすっかり片づけられておりました。
これも残念な気がします。

 小諸で写真を撮りたかったのは光岳寺の足柄門。
今まで行く事のなかった、
でもそんなに距離があるわけでもない場所で、
今年のお祭りのポスターでも夏待ちキャラとコラボしている
とても趣のある通りでした。
このお寺近辺はかなり昔の宿場町のイメージを綺麗にしている様で、
もう少し駅に近ければ、
観光スポットしてアピールしていれば
もしかしたら???って思える場所でした。

 ただ小諸の街は坂道が多く、
急な所も多くって
お年を召した方には大変な場所でもありそうですね。

 それと小諸の商店街、
アーケードが場所場所で現在撤去されていて?
夏待ちのOPで使われた場所もすっかり雰囲気が変わってしまっているのも
現状だったりします。

 小諸の街をぐるっと回って
駅前に戻って時計を見ると
現在午後1時。
ほかに回ってみる場所も思いつかなかったので
今回はここで切り上げることにしました。

 今回、自分の仕事が普通の時間帯に変わった事で
以前よりもそれぞれの場所で長居できること、
高速の運転も以前に比べれば眠気が少ないこともわかりました!
そのうえまだ体力が残っている様で…………
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード