劇場版とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟-

 昨日の夜、18時40分の回を見てきました。
まぁネタバレは極力避ける方向で感想等。

 私的に言わせていただくと、
『 これは立川を巡る為の作品だ! 』
って感じですかね(爆)
とは言え、殆どメインで写っているのが
多摩モノレールの立川北駅下の歩道近辺だったりしました。
勿論新たに追加された場所もありました。
それらも直ぐに判る場所が二箇所!
それでも最近の背景は立川以外も続々増えておりますので、
ただ今回は多摩センターの色が薄くなってしまった感もあります。
まぁ背景の話はまた後ほど!

 で、内容的な感想ですが
『 無理やりねじ込んできたなぁ………… 』って所です。
その時期だからこれだけのキャラクターを使えたのでしょうけど、
逆にこれだけのキャラクターを使うためにその時期を狙ったのだろうとも思えます。
しかし、逆に登場人物の多さから混乱もあるし、
新たに作品に触れた人には優しくないなぁってのも正直な感想です。
その上、新規のキャラも多いし、
今までコチラのシリーズでは使ってこなかったキャラも加わって
大混乱ですね!(笑)

 上映時間が1時間半ってのも尺が足りない感がありました。
それ以上に出来事が起こっている期間が短すぎるってのも感じてしまいました。
その様な部分が見えすぎてしまって、
お話としては楽しめなかった部分もありますし、
魅力的なキャラが多かっただけに、
もっとジックリそれぞれのキャラを描いてほしいとも思いましたね。

 まぁ元々この劇場版を作る段階で、
新たなシナリオってのも勿体無い話の様な気がします。
私が思った事ですが、
小説の一巻分を丸々映画化しても良かったのでは?
ってのは前々から思っていたことでした。
それだけアニメ版のインデックスとの出会いは
綺麗に描かれていたと思っているのすよね。
その上、まず最初の話だから登場人物も少ないし、
それぞれに見せ場もきっちりあるしね!

 小説を読んでいる方なら思う所があると思いますが、
小説一巻分が丸々劇場版として描いても
かなり面白みがある気がするんですよね。
とは言え、全てを劇場版化したら、
現時点でも既にシリーズ30作目って感じですか?
こりゃ『 男はつらいよ! 』シリーズを抜けますね!(大爆)
ま、確かに2巻の建物に侵入した藤間達と相手とのバトルシーンや、
一方通行がミサカ妹に対して行ったシーンなど、
描けない部分も多そうではありますね。
逆にそういう部分も描いての劇場版化ってのもありかもしれませんが…………
って、私が一番残虐描写を苦手としているのに、
推奨してしまうなんて(滝汗)

 それよりも、今回楽しめたのは
私が立川に近い街に住んでいるからって部分だったりしました。

 昨日の昼、14時の回を見ようと立川のシネマツーを訪れた際、
16時の回まで満席と言う事で
諦めて18時の回を予約して帰路に着くとき何気に見た
それはシネマツーの並びにあるジョナサンの前のベンチ!
『 ああ、これってベンチか 』
なんて思って見たのですけど、
それがそのままとあるシーンで出てきた時にはビックリでした!!!
実はこのジョナサン、以前『 とあるシリーズ舞台訪問 』を
あるサイトの管理人さんと巡った時に立ち寄ったお店だったり。
それが今回の劇場版で、まさに使われていた訳ですよ!
そのシーンを気付くかどうか判りませんが、
ちょっとネタバレする内容は、後ほど『 続きで 』の所にでも記させてもらいます。

 あと、以前からも紹介していたkanonの聖地として扱っていた
昭和記念公園の噴水も、
今回の劇場版でめでたく『 とある 』の聖地として扱われました(笑)

 そう言えば当麻がバットを振っていたシーンの場所って新宿なのでは?
まぁそういう施設は得てして同じ様なところになってしまうかもしれませんが……。

 兎に角これ以上はネタバレ要素を含んでしまいそうなので、
続きに記す事にしますね!
とは言え、それでもネタバレが少ない様にしておきますので、
気になる方は一応その方向で覗いてみてくださいませ。
では!





 ってな訳で、極力ネタバレしない方向の
立川の聖地情報???

 先ほど紹介したジョナサンのシーンは
初春、佐天さんと美琴の登場シーン。
そこに車椅子の黒子が乱入してくる背景に
先ほど紹介したベンチが描かれておりました。

 昭和記念公園の噴水は、アリサと当麻がお話をしていたシーンで。
勿論近くにインデックスが居たはずですけどね。

 当麻がバットを振っているのはバッティングセンター。
もしかしたら、新宿のオスローバッティングセンターでは無いかと?
っと検索してみたら、実は立川にもオスローバッティングセンターがあることが判明!
今度行って見ようかな?

 あと、多摩モノレールの立川北駅の下のデッキは
色んな方向で3・4枚の背景を確認しています。
それぞれに印象のあるエレベーターや
伊勢丹の壁、ミスド?の看板等、
グルッと360度全てが『 とある 』の背景と言っても良いのかも!

 ただ、個人的にどうしても知りたいのが
土御門が登場したベンチのシーン。
あれが何処にあるのか、実際に行ってみたいのですが
聖地の情報をまとめているサイトでもまだつかめていないようです。
ザンネン!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

観て来ました

遅れること3日、本日観て来ましたよ。
管理人さんの感想と結構被るとこありますけど、特に上映時間が少ないのは本当に残念でありました。
その辺、あまりチェックを入れずに行ったので「あれ?もう終わり?」と感じてしまいました。
「なのは2nd」と比べるのもあれですけど、せめて2時間は欲しかったですね。
 
色々と文句はつけれるんですけど、結局出来あがったのは禁書版「プリキュアオールスターズ」みたいなノリだったのかと思えばそれなりに納得はできますね。
佐天さんどころか、吹寄や婚后さんまで出てくるとは思わなかったのであのシーンは思わずニヤリとしてしまいました。
佐天さんのバットとか、御坂妹のムスメカ装備とか、一瞬の中でネタ要素あり過ぎて楽しかったですね。
個人的に株を上げたのは神裂さんかな・・・ミサイル迎撃シーンから退場までの流れが面白過ぎる!
 
てな訳で、それなりには楽しめたので、今度はパルテノン多摩とか昭和公園とか行ってみたくなりました。
その時は、一緒に行けたら幸いです。
では~

Re: 観て来ました

 行って来ましたか。
これで遠慮無く、ネタバレできるって事ですね(爆)
ホント、上映時間が短いのはザンネンでした。
特に新キャラが目立つ間もなく終わってしまったのはね。
『 なのは2nd  』は7回行っても楽しめたのに、
コチラはあともう1・2回でいいかな?なんて(大爆)
まぁ確かに『 プリキュアオールスターズ 』と考えれば、でもなぁ…………(再爆)
確かに超電磁砲のメンバーが出てきたのは良かったですね。
そういう意味では禁書目録とは違った色が出ていた、
と言うよりも3期へのつながりを見せたのかな?
神裂さんは…………笑って良いのかな??(笑)
まぁ確かに『 夜のビルの屋上にすっくと立って物思いに耽る 』
だけで無かったのは良かったのでしょうけど…………(爆)

 一応コチラにお伝えしておきますが、
やはり『 リリパ 』は適いませんでした。
ローソンもe+もチャレンジした物の繋がりが悪く、
数度のチャレンジで断念しました(汗)
まぁ、今回は『 2nd 』に入っている映像を堪能してみてから
次回に向けて準備しようかと(爆)
って来年あるのかな???

 それで、今回は本当に多摩地区で良いのですか?
大洗とかも今が一番旬なのでは???
私としては助かる面もありますし、
それなら南大沢とかもネタとして行く事もできそうですし…………。
日曜日は夕方まで大丈夫ですから!! 

 また詳しい事は近くなった時に!
残念なのは多摩モノレールが14日までしか運行されない事ですねぇ……。

No title

リリパチケットは残念でしたね。
リリパ自体をあまり御存じなかったみたいなので強く勧めなかったのが失敗でした。
特典映像をみて把握されて、次回に行きたいときがあれば一緒に応募しましょうかね?
その代わりに、禁書の舞台挨拶の方は当てて下さいよ(笑)
 
24日の件ですけど、雨天じゃなければやはり禁書舞台ツアーがやりたいですね。
個人的には立川か多摩で映画を観てもいいくらいなんですがw
逆に雨だったらアキバで店舗巡りとかどうですかね?
 
大洗は、23日に最速で最終話視聴できるイベントがあるので翌日でもあっちはあっちで混雑すると思うんですよね。
声優さんも来るし。
それに、東京からも結構遠いのでは?
こちらで話題に上がったのを観た事ないので、管理人さんは未見か途中で切ったのかと思っていたのですが・・・そうでなければ、いずれは行きたいと考えてますのでまた御一緒します?
ま、どちらにせよ今回は折角の映画公開なので、「学園都市」の方に行きたいのですよ(笑)
 

Re: No title

 はぁ、駄目でした。舞台挨拶。
一応キャンセル分の売出しを待って見ますけど、無理でしょうねぇ(汗)
やはりこういう物は中々…………。

 24日の件、了解です!
私もまだ行ってない舞台もあったりしますので!
そう言えば『 たまゆら 』の舞台、
京急の駅には寄る予定ですか?

 ガルパン、実は未見です。
でも人気のある作品と言う事と、最終回が後に伸ばされた事は知っています。
また機会あったら見てみようと思っておりますので、
今回は無理でも次回には??・
ノーマルカレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード