とあるモノレールのコラボ企画 (灸?)

 いや、なんの意味も無いタイトルです(笑)

 そんなわけで今度は
『 多摩モノレールととあるシリーズのコラボ企画 』
『 とあるモノレール乗車記 』です。

 朝一の記事で記したとおり、
今朝になってモノレールの写真を撮ろうと思った次第です。
いや、モノレールの写真自体はいつか撮ろうと思っていたのですが、
それはヘッドマークのみの話。
聞いた話では車両の外側には飾り付けしない、
所謂『 ラッピング車両 』では無いとのことで、
ヘッドマークだけの撮影だけで良いか!
って思っていたんですね。

 ところが多摩モノレールのOHPで
車両内も飾り付けしていると知って
慌てて運行予定表を調べてみたら
今日の『 立川北駅始発上北台行き 』
がそれに当たる事を知り
急遽慌ててお出かけしました!
頭の中での計画は
『 立川北駅から乗車して玉川上水下車 』
そうすればそのまま自宅のある拝島へスムーズに帰宅できるって寸法です。

 地元の駅まで多少走って!
JR青梅線に無事乗車。
立川まで順調に進み立川北駅へ!
始発の乗り場は上北台行きのホームではなく、
多摩センター行き側のホームでした。
日曜日の早朝という事でそれ程乗客は居ないだろうと思っていたのですが、
案外乗客は多く、写真はかなり無理しながら
撮れるだけ撮って来ました。
ホントは多分『 車内撮影はお断り 』
ってのはあると思うんですよ。
乗客で撮影している人も居ませんでしたし……。
その為の昨日の『 お披露目会 』だって事も承知していましたし…………。
でも、やはり興味がある訳で…………。
勿論この記事がとある場所に見つかって
忠告を受けたら取り下げる事もそれなりに覚悟しております。
ま、それまではアップしておきますけど(爆)

 って随分と長い前置きになりましたが
ヘッドマークの写真をアップ!!(パチパチパチ)

kuragariheddoma-ku.jpgkuragariheddoma-ku2.jpg

 ハイ、見事に失敗です(涙)
ちなみにとある場所でアップされていた写真

mikoheddoma-ku.jpg

 ってな感じですね。
ちなみにこちらは『 上北台行き向き 』のヘッドマーク。
だって『 劇場版とある魔術の禁書目録公開記念 』と
『 とある科学の超電磁砲TV版二期放映記念 』ですから
もう片方の主役もある訳です。
って、この事を先の記事で記すべきでしたね(汗)
と言うことで、今度は多摩センター行き側のヘッドマーク!

Cut2013_0203_1551_53.jpginheddoma-ku.jpg
 こちらはそれなりに成功しておりますが、
一応他所に転がっていた物を一緒にアップしておきます。

 正直な話、多摩モノレールって4両編成って決めているようで、
ホームの長さも目一杯なんですよね。
なので、ホームにある時に撮影するにしても
こんな具合に斜になってしまいます。
狙い目としてはホームに入ってくる時でしょう。
ホームドアが設置されているので、
そこにあわせる為にスピードを調整をしています。
なのでその時が一番撮影のタイミングなのでは無いでしょうか?
もし撮影を考えている方は一応ご一考を!

 って偉そうな事を記しておりますが、
きっとこういう撮影をして居る方には他の狙い目もある事でしょう(汗)

 さて、今度は車内の様子ですが…………
正直、かなり適当に撮影してきました。

Cut2013_0203_1552_08.jpgCut2013_0203_1551_39.jpg

 ねっ?
で、撮影して気がついたのがつり革の存在。
それを気にして改めて撮影した物がこちら!
Cut2013_0203_1552_21.jpgCut2013_0203_1552_50.jpgCut2013_0203_1552_36.jpg

Cut2013_0203_1553_03.jpgCut2013_0203_1553_14.jpg

 色々と回りに配慮(一応)しながら撮影してきた物なので、
これだけの写真を見てもらっても判るとおり、
絵柄はかなりありました。
一車両にはつり広告を下げるレールが6本、
ところが先頭車両は5本でした。
それぞれに違う絵柄が用意されているらしく
一本に4枚、4絵柄って感じです。
と言うことは4x6で24絵柄あったのかも?
その辺は調べる余裕も無かったのでご了承を……。

 それと、一緒に並べてあるのも
『 禁書目録 』と『 超電磁砲 』となっておりました。
と言う事で、それぞれ12絵柄って事なのかな?
そのうちにこういう事を纏めたwikiが現れてくれると良いですね(爆)
ええ、私はそれをやるだけの気力を持ち合わせておりませんで(大爆」 

 実はこのほかにも
電車の車両には天井から壁にかけて広告が挟まれていますよね?
そこにもずらっと『 文庫版・コミック版・主題歌CD 』等の
広告が貼られてておりました。
そちらは撮影しませんでしたが、
その中に『 俺妹 』の『 千葉モノレールとコラボ企画進行中 』なる
広告もあったり……。
一応前々回?の企画で千葉の『 俺妹 』と『 とある 』の立川で
姉妹企画みたいな事をしている様な話題もあったり…………。
残念ながらそちらも私は興味なしなので……(爆)

 ってな訳で、
今回の『 とあるモノレールのコラボ企画 』は
ネタとなる写真が尽きたので終了となります。
ええ、ネタとして楽しんでいただけたなら幸いです!

 って、この記事記すのに一日掛かってしまいました(汗)
写真を選ぶのに半日かかっていたり…………
ま、昼寝もしましたが(大爆)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

結標さんの絵がエロかわいいな♪

レポ乙です~♪
 
ラッピング列車とは違って、これは乗らないと醍醐味が味わえない感じですねぇ。
車内の様子がGJ!です。
 
そういえば劇場版チケット購入されてたみたいですけど、少し前に買われていた禁書のDVDにも付属していませんでした?
なにかのCMで封入してあるって見かけた気がしたんですけど、違ったかな?
 
と、劇場公開時は先着で書下ろし小説貰えるみたいなので、早目に行くと良いと思いますよ。
ウチの地元でも公開してくれる見たいなので一安心・・・その時は映画についてコメント出来れば幸いです。
 

Re: 結標さんの絵がエロかわいいな♪

  ええ、まさかこれ程まで車内が飾られているとは思いませんでした。
しかしそれ以上に、一般の人がそれを見ても顔色一つ変えなかった事!
日本は既にそういう域まで行ってしまった!
日常にアニメが溶け込んでしまったって思ってしまいましたね(爆)
ただ心の中はどう思っているのか、量りかねましたが……。

 DVDセットは劇場版チケット同封のセットもあったと言う話ですね。
ファーストシーズンの特装版が『 シーツ付き 』でしたが、
2ndシーズンではそういった物が無い分、チケット抱き合わせが合ったようです。

 映画の公開初日に行きたい気持ちもあるのですが、
何しろ土曜日です物ね…………仕事の後でも間に合えば良いのですが…………。
それと立川でも上映するのですが、
小さな箱なのでどれだけ『 特典 』を用意していてくれるかが気になる所です。
まさか初日で品切れってのだけは…………。
こんな事なら新宿ミラノで公開してくれた方が良かった、
なのはの実績もあるし…………。
ノーマルカレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード