songs 丹下桜 1

 先日の『 ときメモオフ会 』でも
丹下さんの歌が歌われた事もありますが、
その前日に注文していたベストアルバムと
声優休業期に発表された歌のベストアルバムとが届き、
聞きなれてきたのでチョイトばかし特集して
自分なりの感想などをという感じです。

 私的に思う事、
丹下さんは声優としては
少女系であり、ツンデレ系でありと
声質からもかよわい?か細い??
って感じのキャラクターを良く担当しますが、
歌はとっても世界観が大きかったり、
アダルティックであったり、
大きな懐を連想させたり、
包み込まれるようなイメージがあります。
勿論そんな曲ばかりではなく、
身近な片思いを歌っていたり、
胸が締め付けられるような気持ちを歌っていたりと
飽きのこない歌い手さんだと思います。

 そんな丹下さんの歌の中で、
どうしても真っ先に思い浮かんでしまうのが
『 劇場版カードキャプターさくら 』
の挿入歌『 ありがとう 』
この歌を歌えるのは丹下さん以外居ないのでは?
と思えるほど、歌詞の内容と曲と
一言一言大事に歌う歌い方が
見事にマッチングしている名曲ですよね!
『 ありがとう 』の『 う 』に、
『 私がここにいたこと 』の『 こと 』に
感情を乗せられるってのは
ほんとに凄い表現だと思います。
聞いているだけで
『 はにゃぁ~! 』ってなってしまいます(爆)
思わずヘビーローテーション(大爆)

 っと、今日はもう一曲!
アルバム収録されていない…………と思ったら、
ベストアルバムに収録されていたようです。
ちなみに私が所持しているのはシングルCDのカップリングの物。
『 ときめきメモリアル ドラマシリーズ 彩のラブソング 』
での挿入歌
『 それがあなたのいいところ 』
もちろん『 今はまだ遠いラブソング 』も良い歌ですけど、
こちらはアルバムに収録されているので
その時にでも感想を記したいと思います。

 『 それがあなたのいいところ 』
ドラマの中ではすっかりカドの取れたみのりちゃん!
彼女が思いを込めた歌って事で、
声を担当した丹下さんが歌詞でも活躍!
だからこそ、思いを思いっきり込めた曲として、
痛いほど気持ちが伝わってくる
ある意味『 卑怯な 』手法とも言えますか?(爆)
でも、この曲はそうでなくても丹下さんの歌として
忘れられないほど魅力を持っている曲だと思います。
やはりこちらもヘビーローテーションで
聞いてしまうほど、中毒性の高い曲です(笑)

 ッて事で、
それ程所持しているアルバムは少ないですが、
ちょいとばかりBlogのネタとして
思いついた時(ネタに困った時)にでも
記してみたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード