蛇足・万歳!

 数日前、ようやっと二本のDVDを購入した。
タイトルは『 機動戦士ガンダム0080 』
前・後編で二本ね!

 以前から購入するつもりでいたのですが、
中々タイミングが合わなかったんですよね。
最近は中古本屋などでも見る機会が増えてきたので
それこそ衝動買いでしたがやっとこさ手元に……。

 今までは兄がビデオにダビングして所持していたの
たまに借りていたのですが、
今後は自分の好きな時に我慢せずに(爆)
で、当の兄は0080の事をどう思っているんだか…………。
手放さないけど、新たにって感じでもない。
以前はLDでZとZZまで集めていましたが、
F91やUCをどう思っているのかは話した事も無いので判りませんが(笑)
どちらかと言うとMS好きな傾向だって事は判るんですけどね。
何しろガンプラを10数年作っていなかったのに
いきなりRGに手を出したほどですから(汗)

 0080、
私的にはやはりバーニーとクリスの関係が一番です。
勿論活躍するMSや動きも見所ですが、
やはり人間関係がこの作品の重要な所なのではないかと???

 ネット上のガンダムを特集した話を見つけると、
やはりいろんな人の意見に目を通す事をよくしています。
その中で時々見かけた0080の話
『 小説版 』のラストの展開がアニメ版と違っているとか、
小説の作者も『 蛇足 』と認めつつもそうしてしまったと語っております。
最初はその気持ちよりも自分の気持ちとして
アニメ版が正史だ!見たいな気持ちを持っていたんですが、
最近はその『 蛇足 』も良いかも!
なんて思い始めました。

 例えば、
一年戦争終結後、
サイド6のとある病室で目を覚ましたバーニー、
同じ病院の別の病室で目を覚ましたクリスが
ばったり廊下で出会ってしまうとか(笑)
その時には『 連邦軍 』だとか『 軍記 』とか
『 南京条約 』見たいな面倒・リアルなお話はうっちゃって、
軽いタッチで二人が仲直りして行くお話しを考えたり(爆)
アルの兄ってウソがばれたり、
ジオン軍の兵士である事もばれるし、
ザクのパイロットって事もバレる。
クリスはウソを疲れて面白くないけど、
バーニーは色々と善い訳をしながら段々と二人の関係が繋がっていく見たいな?(笑)

 その後は幸せに結婚したと思ったら
夫婦喧嘩をするたびにザクとアレックスを持ち出して
『サイド6』一の迷惑夫婦ってなっているとかね!
勿論頭の中でふと思いつき、妄想した展開ですが
そういう風に考えられるのも
小説版があるからこそ。
アニメ版も小説版も二次創作にはあって悪い物ではないので
どちらも良いな!って最近、思っております。

 ただ、サンライズとしては二次創作お断り!
って姿勢があったような???(汗)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード