劇場版マクロス 愛・おぼえていますか

 新年の挨拶の前に、
CATVで放送されている
『 劇場版マクロス 愛・おぼえていますか 』
を見てしまって…………(爆)

 昨夜から今朝にかけて放送された
『 マクロスf 劇場版 』二作品はビデオ撮りしたので
後ほど感想を書こうとは思いますが、
現在背中で放送されている『 愛・おぼえていますか 』
丁度今,ミンメイのセリフで
『 皆死んじゃえば良いのに 』
に対してヒカルの平手が炸裂!
それに伴い戦闘機の爆発が…………(笑)
破壊力、凄いですねぇ!!!(大爆)

 何度もこの感想を書いていると思いますが、
みどころはやはり『 未沙とヒカルの恋愛 』ですよね。
と言うより、これが軸となっているから
他がしっかりしているのでしょう。
そりゃ最初こそミンメイとヒカルの出会いから始まるのですけど、
その前には未沙とヒカルの一番最初のやり取り、
生意気なヒカルと優等生の未沙の会話があり、
フォッカーにいさめられたり、
そのまま敵艦に囚われ…………

 ええ、地球に帰ってきてからの
ヒカルと未沙の関係が
時間の経過も含めてしっかり描かれているのが
土台を踏み固める事になり、
しっかりした土台の上でヒカルの部屋での三角関係。
この作品って、劇場版だけ見た人はどう思うのか?
自分はTV版も見ているから何とも言えませんが、
今でも十分に通用するお話だと思います。

 今回放送されたのは
残酷描写がぼかされていましたね!(汗)
大元の作品を知っているだけに、
その部分だけぼかしが入ったのは驚きです。

 さて、『 TV版マクロスf 』も見た私ですが、
こちらは何とも半端な形での結末を迎えたのはちょっと頂けないかな?
それだけに劇場版がどうなっているのか?
このお休み中にジックリ見てみようと思います。

 でも、最近のアニメはお話面、
説得力が弱くなっていますからね。
ご都合主義は昔からあるところですが、
『 愛・おぼえて 』は、
ご都合主義でもそれなりに説得力があるから今でも見る事が出来る作品だと思います。

 そう言えば、
この作品でも芸能人をゲスト声優として出演させています。
ケント・ギルバートのセリフはとても判りやすい場所にありますが、
作品を駄目にする様なものではなく、
それなりに色を添えています。
ましてこの場合、『 逆吹き替え 』って形??
ケント・ギルバートの土俵での配役って所?
日本語じゃないですからね。
とても作品に馴染んでおりました。

 映画や作品って、
それぞれに思い入れがある分、
大切に扱いたい物は作品を大事に作ってくれると嬉しいのですけど、
宣伝効果だけで配役を決めてしまう現在、
個人が大事にしたい作品って無くなってしまうのでしょうかね?
少なくても、経済面での流通界では
良い作品が見つけられない環境になってきている様で…………。

 過去作品にこだわるから懐古厨って言われそうですが、
中には『 現代では見つけられない大事な思い 』が見つけられる事も多く
一括りに『 懐古厨 』って表現で括らないで欲しい所です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

♪おぼえていーますかー

まずは、あけおめことよろです。

劇マクは今見ても「凄い」の一言ですよね。デジタル技術がほとんどなかったあの当時に、あれだけの緻密なアニメーションをしたんですから。昨年夏に出たBD版見ると、そのものすごさが更に際立って、もう鳥肌モンです。
TV放送では一部ボカシあったんですね。まあ、ドタマ踏んづけ(脳みそグチャ!)や首ちょんぱは確かに放送できんでしょうけどね(;^^)ゞ

アニメが本当に熱かった時代の名作ですね。

Re: ♪おぼえていーますかー

 やはり名作指定は外せませんよね!
何度も…………って、流石に『 なのは2nd 』の様に
10回以上見るのは厳しいですが、
時間を置けば何度でもOKかな?(笑)

 正直な所、
残酷描写のぼかしの話、
確かに良し悪しがあるんですけど、
現在の何でもかんでも規制ってのは
余りにも『 親バカ 』的な『 過保護 』に思えます。
ただ、以前お話を聞いたFate/zeroの様なのは必要かとも思いますが(汗)

 実は今期の『 リトバス 』
私はほぼ脱落組みになってしまっていたり…………。
最近、期待していた作品でも中々追いかけられない状況が
昔の熱いアニメ時代を体験してしまった人間の
悲しい所かも知れません…………。
ノーマルカレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード