趣味

 一昨日晩の『 NHKのど自慢 in 水樹奈々 』は
昨日、今日と二度見て楽しみました(爆)
ネットでコメントされていた様に、
『 のど自慢 』の裏側を見せるのにも良い感じの番組に思えました。
勿論、奈々さんのファンにとってもステキに纏まっていましたよね!

 その前の番組『 MAGねっとsp 』も結構楽しみました。
栗林さんからの衝撃の告白!
『 私は声優を辞めていない 』
宣言は驚きでした(爆)
それでも本人は『 歌で勝負する声優 』と自答していましたね。
今後また声で活躍してくれる事を期待します。

 さて、最近私が自宅で良く聴いているのが松任谷由実。
やはり聞きなれている分、何度聞いても楽しめるんですよね。
それと、現在がスキーのシーズンってのもあって、
リンクする訳です、ユーミンを聞くのが!

 で、ふと歌詞に耳を傾けて引っかかった曲のフレーズを紹介。
『 雪だより 』という歌にあるフレーズ。
♪ エッジのキズを息をかけてみがく ♪
なんて事の無いフレーズです。
ちょっと本格的にスキーをしている人が
板のメンテナンスをしているってだけの景色です。
でも、この曲が作られたのはスキーブームの前。

 この曲を頭に描く時に浮かぶのは
雪深いロッヂで暖炉に火が入り、
パチパチと燃える薪の傍らでスキー板を丹念に磨いたり、
キズを繕ったりする姿。
曲の内容とは変わってしまいますが、
その傍らには厚手のセーターを着た女の子が
暖炉の傍のロッキンチェアで本を片手に
板のメンテナンスをしている姿をボーっと見つめている所。
なんと言うか、その時代背景はそんなイメージがとてもしっくりきます。

 ちょっと話が逸れますが、
今日、職場で話題になったのがステレオの話。
上の時代とほぼ同じ頃、
音楽を聴くにはレコード、そしてステレオが必要でした。
勿論カセットテープも普及し始めた頃ですが、
まだCDはありませんでした。

 今日の話題になったのは、
久々にステレオでレコードを聴きたいって事でした。
当時を知っている物だから何気に話が盛り上がるんですよね。
レコードに針を落とす時に『 ボソッ! 』っと音がするとか、
レコードの溝にゴミがあると針が飛んで次の溝に移ってしまうとかね!
片面25分程度しかないから聞き終えると裏面にひっくり返すとか、
レコードの埃払いのクリーナーとか、
レコード針の値段等等、知っていると話がつきません。
履歴書の趣味欄に『 レコード鑑賞 』なんてかける時代でした。

 そう、当時はほんとに心に余裕がありました。
懐古厨と言われてしまえばそれまでですが、
趣味に時間を掛ける事の有意義を知っていたはずなんですよね。
スキーのマテリアルを大事にしたり、
レコードの一枚一枚を大切に扱ったり。
だからこそそれぞれにお金もかける!
ステレオのアンプは何処製でレコードプレイヤーは重たくなければ!
チューナーは何処そこで、スピーカーはウーハーがどうこう、
わざわざカセットデッキも良いものを揃える為に
メーカーを指定したりと自作PC並に色々とこだわれた時代です。
そして好きな人程100万使って組んだとか
部屋のつくりにこだわったり、
スピーカーシステムを作ってサラウンドにしたり。

 スキーだって板にこだわったり
一つの物を大切に数シーズン使い込んだり。
ワックスだってリペアセットだって
それの為のハンダこてさえも揃えて等等!
それの為だけに時間を使っている人たちが普通に溢れていた次代でした。
残念ながら、自分は『 私をスキーにつれてって 』以降にスキーを始めたので
マテリアルを3年周期で買い換える派で…………。
ええ、言ってしまえば金遣いが荒かった方です。
もっとも、やたら金遣いの荒いタイプは
毎年全てを買い揃えていたって人も居ましたが…………。

 現在、自分が趣味としている物と言えば
結局ネットでしかなく、
それも世の中の流れに何とか付いていこうと
あちこちのサイトの話題を片っ端から覗いているばかり。
特にこの最近は文章も絵も描く時間さえ惜しんで話題ばかり追って…………。
でも、そろそろ区切りをつけて
自分のやりたい事を少しずつでも着実にやらないと
世の中の流ればかり追いかけるのは疲れてしまうから、
そろそろ適当に流されながらでも
自分の事を進めないと…………。

 ええ、最近ほんとに自分を見失っていた感じで、
仕事の忙しさも含めて言い訳にしてしまってね。
でも心の余裕を取り戻さないとって
そんな風に感じるようになりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード