BTO

 最近、あちこちでPCの相場を調べております。
今日も仕事帰りにPC-DEPOによってみました。
一時期流行った『 自作PC 』も現在は下火なのでしょうか?
自作パーツのコーナーは、商品棚が寂しい限り。
利点は自分の好きなメーカーのパーツでマシンを組める!
それもかなり割安に自分なりの思い入れを組み込む琴が出来るわけですが、
それもそれぞれのパーツに詳しければ。
現在は自分の使い勝手に合わせてカスタマイズできる
『 BTO 』の方が主流になってきているんでしょうかね?

 それでもまだアキバやビッグカメラには
DOS/Vパーツのコーナーがあったりしますし、
そのショップモデルも多数用意されていたりします。
って、それがBTOの一種と言われるかもしれませんが、
その辺の定義づけは私には判りませんで…………(汗)

 今回自分が調べていたのも殆どがBTO。
わざわざアキバまで自作する為に足を運んだ所で
電車賃や色々な要素を咥えて計算してみれば
然程の値段の差も出ないと思いますし、
自作に比べればBTOでパーツを組んでもらった方が
それぞれの相性も検証されているから
安定性は自作に比べれば安心できる物と考えられます。
いまならOSが選べる事と、
オフィスを入れたりって事もしてもらえるのも楽できますよね。
多分BIOSの設定もしてもらえるのかな?
数年に一度自作マシンを組んでみても、
やはりBIOSの設定はそこまで自身も持てず、
そこまで自作パーツに拘ることも
パーツの勉強をすることも無いので、
もう割り切ってしまった方が良い気がします。

 BTOじゃ何処かに安いパーツを使われるとか、
同じ値段で一ランク、二ランク上のマシンが組めるとか言われますけど、
それで安心を買った、時間を買った事にすれば
それで納得する人も居る訳で、
ネットで『 あれが良い! 』『 これが良い! 』って
それを楽しめるのは時間とお金のある人で、
現在の自分では手間が掛かりすぎる感もあり…………。

 自作には自作の楽しさもありますし、
面白さもあるんですけど。
現在の不勉強な私にとっては
やはり高嶺の花とも言えてしまいそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード