職場体験実習

 先日から中学生の『 職場体験実習 』が始まりました。
お店の近くの中学校から一人、女の子が体験にやってきました。
一人で来るって、結構珍しいと言うか、
度胸が据わっているというか……。
最近では男の子でも一人では嫌だって人もいるのにね。

 でも、以前も記したかもしれませんが、
受ける側もこの事はキチンと考えておかなければいけないって事。
職場体験実習ってのは、工場見学では無いし、見習いでもない訳で、
うちはパン屋だからといって、
パンの製造工程を教える訳でもないはずです。
勿論必要な程度には説明は要ることでしょう。
でも一番伝えないといけないのは、
仕事をするってどういう事かを考えさせる事。
仕事をする事で将来収入を得る訳で、
今後の進路も見据えて、って事だと思うんですよね。

 でも、案外その辺を判らずに適当に引っ張りまわしてしまうのが
案外受けて側の実情であったり…………。
それこそ仕事が忙しいからって
学生を預かるって事をキチンと考えずに
学校からの依頼を軽く考えて受けてしまったりするんですよ。
勿論それでも学生が何かを感じ取ってくれればそれで良いのでしょうけどね!
でも、案外それは難しい事で、
社会人だって新人に色々と説明して、
1を10と感じてくれる人がどれだけ居るか…………。
そういう意味でも、もっと考えて接する事を弁える必要があると思うんですけど…………。

 残念ながら、私はパン工場とクッキー工場を兼務してしまっているので
そういう立場に立てない事がちょっと…………
って、女の子が実習に来たから相手をしたいって事ではないですよ!(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード