お祭追加!

 先日、福生の七夕がこの地域のお祭の締めくくりなんて記してしまいましたが
その後に一つ大きなイベントが控えている事を思い出しました。
が、私は殆ど酸化する事が無いのですけど…………。

 『 横田基地ってどんな基地?
本州では最大の米空軍基地。在日米軍司令部および米第5空軍司令部がおかれている極東における主要基地であり、極東地域全体の輸送中継ハブ基地としての機能を有している…………。 』
と、何処かのサイト様から勝手にコピペしてしまいましたが(汗)
私にとっては、子供の頃からそこにある、米軍基地以外の何者でもありません。
毎年『 米空軍横田基地日米友好祭 』と現在では呼称されているイベントがありますが、
私は殆ど参加する事がありません。
ま、その分妹夫婦が毎年のように中に入っては
ピッザやらケーキやらを買ってきますが(笑)

 私が基地と関わらない理由は、アメリカの人を嫌悪しているなんて事はありませんで、
単に昔からそこにあって、そういうイベントに参加するならいつでも出来る事なので
また来年、また来年って感じになし崩し的に参加していないだけなのです。
軍事関係に興味のある方なら『 勿体無い! 』とおっしゃるのでしょうね。
事実、毎日自転車で通勤していて、横田基地の瑞穂よりで
毎日の様に航空機の撮影をしている人たちを見かけます。
コノ中に何人スパイが居ることやら…………(笑)
ま、冗談はその程度にして、ホントに若い人から年配の人まで
沢山の人が航空機の撮影をしているんですよ。
そういう人と比べると、もうウン十年と傍らに住んでいるのに
どの機がどんな名称なのか、どの飛行機が目当てなのかさえもわかりません。
だって、殆ど旅客機みたいな機種を撮影している人も居るくらいですから。
目当ては輸送機や戦闘機じゃないの???
って思ってしまいます。
お祭の再にはそれらの中まで(流石に操縦席は無理かな?)見学できるのに、
興味が無いからまったくの素通り。
過去に航空ショーが開かれて、自宅上空でカラーの煙を引っ張って
色々やっていたのは何度も見ました。
それは自宅で見られるから楽しんでいただけですしねぇ…………。
そんな訳で、基地とはホントに関わりがありませんで(笑)

 でも、何気に情報だけはいつの間にか入ってくるんですよね。
今年の日米友好最
『 米空軍横田基地日米友好祭 2012 』
開催日が8月の18日・19日だそうです。
この日ばかりは一般の人が気楽に基地内に入れるとあって
かなりの渋滞が見込まれます。
が、メインストリート国道16号沿いにあるコインパーキング等は
早々に満車になってしまいますし、
関係の無い駐車場に無断になんてのはもってのほか!
それと最近、警備がきついので
入場は第五ゲートに絞られるようで、
福生の西友の駐車場を利用するにもそこから徒歩の距離がかなりあり…………。
最初から牛浜駅、もしくは拝島駅まで電車で来ることが一番かと!
それと、入場時に写真つきの身分証明書が必要とか。
色々と注意事項もあるので、
しっかり事前チェックした上で行かれるのがベストでしょう。
案外『 横田基地日米友好祭 』で検索掛ければ幾らでも
それらの情報を提供してくれるサイトが見つかりますので!

 何にせよ、最低限のマナーと地域の住民に対しての配慮を
欠かさないようにお願いしたいですね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 08
2017
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード