第1446回「パンはどんなパンが好き?」

まぁ仕事がそういう方面なので、つい最近、ちょっとした試みが成功した事から
久々にこちらの記事を記す事にしました。

 もっぱら自分で作っているパンはそれなりに思い入れがあります。
が、どうにも出来が悪かったのが『 クロワッサン 』
もうずっと作っているものですから、
バターの折込に関しては自信があります。
でも、出来上がりが今ひとつだったんですね。
そんな訳で、色々と調べて作業に変化をつけました。
とても単純な事ばかりだったんですけど、それが良い方向に転びまして…………。
どれも基本的な事が多かったんですけど、
やはり見直すってのは大事ですね!

 簡単に変えたことを記すと、
生地取りしてから折込まで、しっかりと時間を置くこと。
生地を暖めない事、バターに小麦粉を纏わらせる事。
バターの量を増やす、成型時にふわっと作業する!
醗酵の時間をしっかりとる、湿度温度の管理含む!
って事を全て変えたら、今までとは見違えるほどボリュームがでて、
しっかりと層も出るようになりました。
それに咥えてバターの味も出てきて…………
まったく別物となりました(汗)

 先ほど記したもので、以前は層がでたり出なかったり、
それだけにカットすると普通のパンと代わり映えしなかったんです。
もちろんバターの味はするんですけど、
クロワッサンとしての味ではなくて、
ちょっとバターの多いパンにしか感じられなかった訳です。
まぁ出来が違うとこんなにも味が変るものかと(汗)

 ずっと基本に忠実にやってきたつもりでしたが、
ある程度経験を積むということは大切で、
そこで見直すって事も大切で…………。

 パンは中々…………!
 

コメントの投稿

非公開コメント

ノーマルカレンダー
<< 10
2017
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード