FC2ブログ

丸沼高原でスキー Part5

 ロープウェイで頂上まで上がったのは日光白根山。
とは言えロープウェイの山頂であり、
実際の白根山は標高が2578m。
ロープウェイの山頂は2000mだそうです。
因みに草津にも白根山がありましたけど…………。

 以前何度かお世話になった草津スキー場なんですけど、
数年前に噴火した影響で上の方のコースが閉鎖されてしまったのが残念で。
でも安全と比べれば仕方のない事ですからね。
その上現在の自分はショートスキーで
今残っているゲレンデでなら遊びやすい環境でもあります。
が、ICから60km走るのがちょっとねぇ…………(汗)

 ロープウェイ山頂から滑れたコースは
からくらコースとローズコースの初級者向けばかり、
昨日説明した通り中上級者向けのコースは閉鎖されていました。
このからくらコースとローズコースの上部は
本当に初級者や初心者でも大丈夫な所です。
かなり緩やかで、
所によっては漕ぎが必要でした。
まぁスケーティングの練習には良いですよ。
しかしボーダーにはちょっと辛い所かな?
停まってしまったらね。

 所がこのローズコースの中部が幅広ではあるのですが
斜度がきつめです。
それでも20度は無いのかもしれませんが、
中上級者はここでスピードを出すのでちょっと怖いですよ。
その上この部分はロート状な感じに降りて行くと狭まって行くのですね。
実はその狭まった理由はフェンスが作ってあるからで、
ただそのフェンスの先は中上級者向けの急斜面で、
現時点では少雪の為の閉鎖だと思われます。
その様な意味で逃げ場が無い状況で、
ローズコース下部はそれこそ車道をちょっと直したような狭さ。
車だったら行き来が慎重になるような所でした。

 そこから下は斜度があっても幅広いゲレンデが続くので
何とかなりそうではありますけどね。

 この丸沼スキー場、
下部の方は3~4コース程並んでゲレンデがあるのですが、
その間には林があって横移動が凄くし辛いレイアウトです。
リフトに乗って気軽にお隣のコース……って感じでは無くてね。
何度も遊びに行けば自然と慣れてくるのでしょうけど、
その上の中域でも同じような感じで、
自然と上部から滑走してくると同じコース取りになってしまいそうです。
それぞれ単独でリフト乗って滑ってって遊ぶ分には楽しめそうですけどね。

 それでもこのスキー場はかなり広く、
宿泊して数日でも楽しめるスキー場ですね。
但し天候…………
丸沼2 (6)
いや、普通の長板やボードなら最高に楽しめたと思いますが、
現在自分が遊んでいるショートは今回の天候には合わなかったと言うか……
どんなに圧雪したゲレンデでも
これだけ降ってしまうと彼方此方に雪の吹き溜まりが出来ていて
一寸した事でエッジが引っかかったり、
足を取られたりで何度も転倒しましたよ。
それでも最初に比べれば減りましたけどね。
あ、それと倒れてもそこまで痛くなかったのは
柔らかい雪のおかげでもあるのですけど…………。
ちょっと複雑な。

 自分は当分日帰りで選ぶのは止めておきます。
スポンサーサイト



ノーマルカレンダー
<< 02
2020
>>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード