FC2ブログ

車を走らせ

 さて、車を走らせた理由をもう一つ。
平日のお休みと言う事で道路事情がかなり余裕な気がしたのね。
特に渋滞に関してが心配が少なそうに思えた。
のだけど、自宅を出た時間が出勤時間帯とちょっとだけ重なるので
気持ち混雑していました。
それも高速を乗るまでは…………
いや高速に乗っても平日のその時間はそれなりに混んでました。
って、スキーに行く時は早朝なので
それと比べてしまったらどの時間帯も混雑になってしまいますね。

 自宅から出ると雨脚は激しくて
自分はフォグランプとヘッドライトを点けて走行した。
ICに着く頃には雨も小降りになりつつあり、
一旦ライトを消した。
そのまま平野部は殆ど何事も無く走行出来たのね。
ただ、高速道路上の雨も所々で強めだったり上がっていたりで
そうすると雨のある所では慣れていないドライバーが速度を落として走行するのが見えました。
あ、その時点で80km規制が出ていたのも事実なのですけど、
しかし所によっては真正面に雲間から青空が見えていたりで
これからは天気が好転するとしか考えられなかった。

 が、上信越道に入ると段々と標高が上がり、
横川を過ぎたあたりから山に引っかかる雲と言うか霧等が目立つようになり
ふっとトンネルを抜けたら激しい雨が降りつけている区間も出てきたりね。
山に引っかかる霧ってのも中々幻想的な感じで楽しんでもいましたけどね。

 そんな訳で今回も浅間山をドーンと見る事は叶いませんでした。
そういえば数日前にNHKブラタモリで浅間山をやっていましたね。
あれは浅間の北東斜面側の話。
最後の方で出た鎌原と言う所が今回の吾妻線に近い程度でしたけど
そんな所に浅間山の噴火に関わる場所があるなんて全然知りませんでした。
またこの辺りに興味を持ち始めてしまったのもあって、
そのうち訪問しようかななんてね。

 話は外れたままですが、
自分は未だに鬼押し出し園入った事が無いんですよね。
って、あの地域に行くのが雪のある季節が多いから
閉園中な時期ばかりで、
夏場は混雑を嫌って敬遠してしまうのです。
それでもそろそろ一度は足を向けないといけないかな。

 話を戻して、
ここまで道順を書くと既にご承知かと思われますが、
今回は上田城を真っ先に行く事にしました。
そこから沼田へ向かって行ける所まで進めて
もし時間が来たら残ったお城はまた次回って感じに
時間に余裕を持った考えでルートを選択したのね。

 上田城はきちんとした石垣のある所なのが判っているので、
見どころがそれなりに在るだろうと、
その分時間が掛かるだろうと計算して向かいました。
頭の中では1時間を計算にしておいたのですね。

 しかし相変わらず大きな山の周りを走って感じるのは高速道路でも起伏が激しい事!
高速道路なのだからその辺かなり憂慮して作られていると思われるのですが、
どうしても道路に勾配を作らざるを得ない地形が存在しているのでしょう。
幅はしっかりある分アクセルを思いっきり踏めるのだけど、
それでもスピードに制限が掛かる感じが
『 自然ってすげぇ! 』って思ってしまいます。
いや、今の車のパワーや技術も凄いのですけどね。
自分の乗っているのは1.5Lエンジンの2駆のSUVですけど
昔の車に比べれば十分にパワーが出ていて、
きちんとスピードは出ているのですけど、
エンジンの回転音を聞いてしまうと
なーんとなく坂道に挑んでいる感じがしてしまってね。
勝負事では無いのだけど…………。

 豪雨?の碓氷峠のトンネルを抜ける時に気になったのは
トンネル出口の霧の具合だったのだけど、
そこまで道路を覆う霧が無かったのは幸いでした。
無事に佐久平へ抜けた頃には青空が広がりつつあり、
小諸、湯の丸を経て無事上田に到着いたしました。
ふっと考えると高速前にコンビニに寄った以外ずっと運転しっぱなし。
上田城に着く頃にはカーナビから
『 そろそろ2時間になります、ここらで休憩をとりませんか? 』
って音声が聞こえてきました。
スポンサーサイト



ノーマルカレンダー
<< 10
2019
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード