FC2ブログ

私はスキーに連れてった

 タイトルはとっても『 お仕着せがまし 』くなっておりますが、
『 私をスキーに連れてって 』のタイトルになぞらえてみたらこうなったって感じで (汗)
職場の同僚をスキーに誘い出し、
昨日遊んできました!

 早朝6時に自宅を出て30分後に同僚と合流
高速は鶴ヶ島ICに7時頃に乗り上げました。
が、この時点で既に渋滞が発生しておりまして……
鶴ヶ島と高坂SAの間がノロノロしていました。
が、そこはそこまで苦になる様な状況では無かったので一安心しておりましたが
もっと先に苦痛は待っておりました(汗)

 順調に車を走らせ、
新幹線と今回は丁度タイミング良く交差して
上里SAと藤岡JCTを通り過ぎた先に車の詰まった状況が発生!
高崎JCTにぶつかる手前からノロノロし始めて
その後ずっと渋滞中!
行き付く先は車線減少の前橋ICの所でした(汗)

 渋滞が解消された所でもう一つの問題が!
実は関越トンネル先の土樽PAからの『 チェーン規制 』が
悩みの種。
朝からずっと出ており、
行先を群馬にするか新潟にするか迷っておりました。
とりあえず赤城SAで食事を摂る事にしたのが好転に?
一時間の休憩を取ってSAを出たのが9時半過ぎ。
高速の電光掲示板には相変わらずの『 チェーン規制 』の話題
が、区間が変更になっている!?
土樽からは解消されている事が判明して迷わずに湯沢へGO!

 関越トンネルを抜けるとやはりと言うか、路面はかなり濡れており、
今朝がたまで雪が降っていた様ですが大事に至らず、
気温の上昇も手伝ってノーマルタイヤでも走れるほど凍結もありませんでした。
湯沢のICを出ると、こちらも国道県道市道ともに
積雪は殆ど無く、チェーンは必要ありません。
元々この地域の道路には、融雪の為のスプリンクラーが整備されており、
タイミングさえよければノーマルタイヤでも遊びに行けたりします。
今回は完全にラッキーでした!

 岩原スキー場は湯沢ICから5分程で到着できます。
駐車場はゲレンデの中腹と下部にあり、
中腹から埋まってしまう為今回は下部の所に、一日無料でした。
スキー場と連携したレンタル施設はSALOMONと言うスキーメーカーの物で、
借りられるマテリアルすべてがSALOMON仕様。
正直靴は窮屈さがありますが、スキー靴なんってそんなものだし(笑)
一日遊ぶ分にはそこまで拘る事も…………。
もちろん板もビンディングもSALOMON。
『 私をスキーに連れてって 』では
ウェアはフェニックス、板はロッシニョールっとなっておりましたが、
個人的には靴はダハシュタイン、ビンディングはサロモン
板も今はSALOMONかな?ポールはケルマ??
アンダーウェアもフェニックスで統一?
しかし今回はアディダス、靴下はミズノ、
レギンスは無名メーカーと、
今となってはこだわる必要は無いんですよね。
楽しめれば勝ちって事で。

 何にしても今では何もかもが充実しているサービス、
同僚はウェアとスキー一式合わせて6000円で借りられましたし、
スキー一式も4000円程。
これでリフト代が5時間券3000円っと言う事で
1万円でおつりが来たぁ!!!
ホントはもっと長く遊ぶつもりだったんだけど、
同僚のレベル等もあるし、
久々のスキーって事で程々を選んでみた訳で。
でも一日券でも4000円だと、
もっと早く到着して丸々遊びまくる事も出来そうです!

 さ、はやる気持ちを抑えて
同僚のレベルを確認…………初心者に毛が生えた程度でした。
ま、私も久々なのでリフトに乗る前に階段徒行やハの字徒行をして
軽く滑ってみてリフトで上がってみました。

 岩原スキー場の下部は中級者ゲレンデ、
中腹が初級者、上部は中・上級者レベルのゲレンデとなっており
当面初級者レベルのゲレンデで遊ぶことに。
でも初級者用でも10度以上のゲレンデばかりだったんですよね(汗)
私は最初に行った時には『 ちょうどいい! 』っと思えたのですけど、
他のスキー場には『 8度 』『 7度 』と言ったゲレンデがある事から
ちょっとレベルの高いゲレンデなんだと判りました(笑)
いやぁそこに初心者を連れて行ってしまった私、
何気にスパルタ気味に『 滑って雪に慣れろ! 』っ的な事を言ってしまいました(爆)
因みにゲレンデの中部から見た写真を撮ってきました!
2015yuzawaSKI (8)2015yuzawaSKI (9)2015yuzawaSKI (1)

 ホントに恵まれた一日でした、
午前中の雪質は新雪でとっても軽くターンも楽でした。
ただ、日が良すぎて午前中に熱く感じるほどで
14時過ぎごろからは雪が解け始めて
シャーベット状に近いくらい重くなってしまいました。

 同僚と2・3本滑ったら昼食。
人気が落ちたとはいえ、相変わらず食事時間は大混雑。
ゲレンデには20件近い宿や食堂がありましたが
中々空いてるテーブルは見つからず、
でもこういう時は相席を厚かましく!
空いていそうなテーブルの端を隣人に
『 こちら来ますか? 』っと声を掛けて場所確保!
やはりスキー場の食事は高いよね!
ラーメン一杯800円。
カレーもそんな感じですけどね。
2015yuzawaSKI (3)2015yuzawaSKI (11)

 食事後もゲレンデをあちこち回って
夕方16時には引上げました。
これ以上遅くなると路面の凍結などが気になるので、
日があるうちに帰路に。
帰りの高速は少し混雑している程度で
19時には無事帰宅。

 久々のスキー、
腕?が鈍っているかと思いましたが
相変わらずの変な癖が残っている事を確認できました(爆)
とは言え、また近々行きたいなぁ!
スポンサーサイト



ノーマルカレンダー
<< 01
2015
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード