ユーミン

 先日まで車の中でずっとユーミンを聞いておりました。
松任谷由実の事ですよ。

 自分が所持しているアルバムは19枚。
荒井由実の頃のはベストのみですが、
それなりにヒットした曲は網羅されております。
とは言っても車の中で聴くにはSDカードへ移す事になり、
その時に好きになれない曲は除きました。
しかしそれでも通勤やドライブ中ずっと聞き続けて
約2週間かかった計算になるんですよね。
ちなみにユーミンのアルバムはほぼ10曲入りで
レコード時代の物は全て46分以内。
それ以降もそのスタイルはほぼ変わらなかった思われます。

 自分が集めるきっかけとなったのは
『 ダイヤモンドダストが消えぬ間に 』
を某ギャンブルで獲得してからだったりします。
丁度新譜として並んでいたアルバムを手にして
流行の『 Sweet Dreams 』を聞いて以来
数年にわたりニューアルバムを購入し、
過去のアルバムで聴いた事のある曲も購入して、
『 私をスキーに連れてって 』
で使われた曲の収録されたアルバムを購入して…………。
最近も気になる曲を諦めきれずにアルバムで購入したり(笑)

 個人的には『 購入したアルバムに2曲以上好きになれる曲があれば価値あり! 』
って感覚で買い漁っていた時代だったのです。
ま、その辺は現在も変わっておらず、
奈々さんのアルバムやKalafinaのアルバムを購入した理由もその辺にあります。
奈々さんのアルバムは大当たりに分類され、
Kalafinaのベストアルバムは小当たりに(笑)
それでも聞きまくっているうちに好きになる曲も出てきたりするので
『 もう二度と聞かない! 』なんてアルバムは所持しておりません。
手放したアルバムでさえも『 買いなおそうかな? 』なんて考えてしまう人だったりします。

 とは言え、ユーミンの活動も長くなれば
やはりと言うか飽きが来てしまうようで、
所持している中で最新アルバムに収録されているのが
『 恋の一時間は孤独の千年 』と言う曲。
これって『 麗美 』さんのデビューアルバムか何かであてがわれた曲ですよね。
ま、麗美さんが松任谷のひぞっこって感じに言われていた事もあった様な……。
で、私的には麗美バージョンのこの曲は好きだったりしますが
ユーミンのはちょっと年配になっている声質から
完全にイメージが変わってしまう曲になっていて面白いとも思いつつも、
『 これ以上は集めなくていいかも 』
っと終止符を打つ切欠となった曲だったり……。
ま、わざわざ終止符を打ったわけでも無いんですけど、

 長い間集めて、
改めて聞いてみると
やはり切欠となったアルバムはいつ聞いても特別な物に感じ、
その前後はとても楽しめるアルバムで囲まれているのだけど、
最新に近づく程『 惰性で購入していた 』っと気づいたような。
や、それでも好きな曲もあるんですけどね。
でも、耳に馴染むまで聴いていないアルバムばかりだったりなんですよね。
そういうつもりは無かったんだけどね。

 そして現在はTulipのアルバムを聞いていたり(笑)
こちらもこちらで色々と思う所もあったりで……
また何か気づいた時には報告?してみようかと思います。
ノーマルカレンダー
<< 07
2014
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード