竹原 憧憬の路 竹原の昼編 part2

 ついつい日本シリーズに見入っちゃいますが、
今日も更新しておかないと!

 駅を前にしてついつい『 ももねこさまタクシー 』に夢中になってしまいましたが、
久々にお出迎えしてくれたのがこちら
okaerinasai (1)
先日も使いましたが、やはりこの絵は良いね!
いや、この文字が良いね!!!

 今回は電車で駅に着いた訳では無いのですが、
やはり竹原はここから始まる!
なんてカッコつけたところでカッコ付いているわけでもありませんがね。

 ところで、この文字を見て右にはスロープとなっており、
そちらへ向かうと竹原の観光案内所があります。
が、その前に現れるのが『 おかえりなさい 』の文字と同じペンキ?を使った
この絵
kannkouannnaijo (2)
和だけどお洒落だよね!

 ふと顔を上げると目につくのが観光案内所の上に
kannkouannnaijo (1)

 以前は市役所に飾られていた『 hitotose 』の頃の看板!
ふと思ったのですが、
竹原市役所は二枚もたまゆらの絵の看板を掲げるとは
思っていたのでしょうか?
それともずっと同じ看板を飾っておくつもりだったのでしょうか?
それともそれとも毎年…………
こんなこと、誰に聞くこともできませんが(笑)
それ以上に誰に聞くの???

 こちらの観光案内所でもたまゆらイラストの入ったチラシもありますが
一般向けの案内チラシもそろっております。
そちらも一緒に貰うのも忘れずに!!

 観光案内所の前を進むと信号機があり、
そこを渡ると駅前商店街
『 あいふる316 』があります。
商店街は歩道にアーケードが設置されており、
そこにはそれぞれのお店の名前が書かれている看板が…………
aifuru316.jpg

 このあいふるターミナルと言うのは空き店舗を利用した
誰でもはいれる集会所みたいなものの様ですが、
あまり中を利用してる人は少ないような……
ただ、その目の前にあるのがこちら!
mmnksama.jpg

 はい!
『 ももねこさま ハロウィンver. 』
冬にはマフラーを巻かれたり、
秋にはススキを飾ってもらったり
色々と目を楽しませてくれます。

 ところでこの商店街、
このももねこさま像の所までは駅からの放射線になっておりますが、
ここが三叉路になっており、
ここからは綺麗な区画になっております。

 っと先に進みすぎました。
実は放射線の途中にあるお店、洋品店かな?
には『 たまゆらグッズ 』がほとんど揃えてあります。
店の前を通るだけで『 あぁここか! 』っと判ります。

 その手前、駅に近い処には末広堂と言う和菓子屋があり
そこでは『 たまゆら饅頭 』を販売しております。
パッケージは二種類で中身は一緒です。
竹原に着いた矢先に早速このお饅頭をお土産に購入!
この日のスケジュールだと、竹原にいる間にお土産を買っておかないと
他で買う場所がなくなってしまう恐れがあったんですよ。
事実、帰路で三原駅の新幹線乗り場のお土産物屋さんは
閉店間際でギリギリ他のお土産を購入できたって展開。
こういうプランは細かいところまで考えておいた方が
より旅行が充実すると思えました。

 で、洋品店でも和菓子屋さんでも平気で『 たまゆら 』の話題が出せます。
と言うよりも、お店の人がきさくに声を掛けてくれたり!
いろんなお店によれば、また色んなお話ができ
良い感じにこの町を楽しませてもらえそうです。

 さて、この後はもちろん『 町並み保存地区 』を目指すのですが、
その前にある道の駅たけはらにも寄った事だけお話しておきます。
そちらの二階にも『 たまゆら 』のグッズが置かれていたりするのですが、
魅力的なグッズが揃っているのは断然あいふる316の洋品店さんです!
こちらで見つけられるのはクリアファイルとラムネ(ジュース)かな?

 そんな感じで、この続きはまた後日!
あ、最後に一枚貼り忘れていた
aifurukazari.jpg

 あいふる316は町並み保存地区からは離れておりますが、
憧憬の路に合わせてこんなぼんぼり?をつくってありました。
障子にももねこさま!
夜には中に灯りを灯して目を楽しませてくれました!

 では、これにてっ!
ノーマルカレンダー
<< 10
2013
>>
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード