劇場版パトレイバー

 初めて見ました!
今日、CATVでパトレイバー三作を一気に放送しておりました。
私は漫画派なので、TVアニメ版、劇場版は無視してきました。
キャラ設定は高田明美さんなのにねぇ……。

 サンデーで連載された頃はかなり楽しみにしておりました。
なんたってゆうきまさみの『 究極超人あ~る 』の後作品でしたからね。
その上、ある意味誌上初とも言えるほど、『 リアルロボット路線 』の週間誌連載。
最初は本当に楽しみにしてました。
いえ、楽しんでおりました。
でも、連載してグリフォン改?が絡んだ辺りから
自分的テンションが下がったかなぁ?
あれがだらだらと最後まで続いてしまったのは、ね。
これなら『 究極超人あ~る 』をもっと連載続けて欲しかったとも……。
とは言え、あ~るはあれでちょうど良いのでしょう。
最後の方は忘れられた登場人物も居ましたし、
さんごとあ~るの関係も変わる事無いでしょうしね。
ま、変わったら問題かも!?

 ゆうきまさみさんは、みのり書房のアニパロが出会いでした。
『 マジカルルシイ 』『 ヤマトタケル 』『 時をかける学園(ねらわれた少女) 』
あたりは読んだ覚えがあります。
単発作品ではかなり好きだった物もあったような気がしましたが、
その頃の贔屓は『 なにわ愛 』や『 岩崎摂 』さんの方だったなぁ。
それが『 あ~る 』から夢中になり、『 パトレイバー 』で惰性になり
『 じゃじゃ馬 』を集めて終了って感じですか?
何故か初期の『 バーディ 』には魅力を感じませんで……(汗)
現在の『 バーディ 』も指が動きません。
でも、やはり結構好きな漫画家さんではあります。

 何故、パトレイバーのアニメ版を見なかったか?
初期OVAは見ました。
結構楽しんだおぼえがあります。
が、漫画版と比べて違和感を感じた気がして、
その後のTVアニメ版は、社会人になった事も理由に、見る事をあきらめました。
劇場版にいたっては、完全に『 違和感 』を感じて、見ない事を選択したんですね。

 で、今日見た感想なんですけど、
やはり自分の選択は間違っていなかったなぁって事。
TVアニメ版を否定する訳ではなく、劇場版を否定する?
うーん、違うなぁ、劇場版は完全に別物として考えるって事ですかね。
TVアニメ版は見ていないので、答えは出せません。

 今、パトレイバーについて調べて見ると、まぁ色々とあったようですね。
かなり複雑な感じです。
私はゆうきまさみのパトレイバーがメインなので、
今更ですが、私はこの事に何も言えない様な……。

 で、監督押井守の作品感に繋がってしまう話ですが、
うる星の劇場版2は、確かに楽しんだ記憶があります。
が、赤い眼鏡とか人狼を見た後は、あまり見る事をしなくなったかな?
だから評価が高い作品も、彼の名前があるだけで見なかったり、
見ようと言う姿勢が作れなかったり……。
ま、どこかで何かが絡んでいるんでしょう、自分の中での話しですが……。
で、再びビューティフルドリーマー。
楽しんだ記憶はあっても、個人的にはそれほど好きではないなぁ。
どちらかと言うと、オンリーユーの方が好みだったり。
ま、シチュエーションにやられているのかもしれません。
ドリーマーは所謂ハルヒのエンドレスエイトですからね。
途中の繰り返しが、描写を省かれているといっても
やはり苦痛を感じてしまったとこもありますし、
あと、今回の劇場版でも感じた『 空気 』が、
どうにも受け入れがたい所があったりします。

 ま、これらは個人的な意見であって、
否定する方も沢山いらっしゃる事でしょう。
そんな事で、こんな考えをする人もいる程度に受け止めていただければ幸いです。
ノーマルカレンダー
<< 04
2010
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード