流行りもの

 先日記事にした中に
『 モヒート 』と言う単語を出しまして、
一体『 モヒート 』ってなに?
と調べてみた物の
あまり良く判りませんで。

 先日は街中で見かけた貼り紙、
当店自家製のミントを使ったモヒートをご提供。
うーん、なぜこんなに流行っているんだか???

 で、コンビニで購入したのが紅茶のペットボトルで
グリーンモヒートと言う名の飲み物。
しかし説明文には『 ミントジュレップ 』って???
あのぉ、ミントジュレップって競馬を見る時に広まったカクテルだと言う話が……
とうとう日本のお茶会社はアルコールの入っていない飲み物を
『 ミントジュレップ 』っとカクテル名をつけて売り出してしまった。
これが間違いのもとなのでは???

 で、ミントジュレップは呑んだことがある!
そのペットボトルのお茶も似た様なミントの風味が口に広がる。
でもあまり『 美味しい 』とは思えないのだけどね。

 ところで、モヒートのページで見つけたのが
ヘミングウェイの名前。
モヒートを好んだと書いてあった。
自分が記憶していたのはフローズンダイキリだったものだから
おやぁ???っとも思ったのだけど、
ラムベースの酒が好きだったって事なのね。

 って事で、
結局モヒートってのはミントの香りを使い、
青臭い系と柑橘系の合わせた飲み物って所なのかな。
まぁ流行りものですよね。

 で、流行りものって言えば最近はパクチーと言う物もあったけど
もう草系はご遠慮させていただきます。

重かった 

 先日も記事にした横田基地の友好祭。
その際に購入したケーキの話。

 ホールで買ったのは良かったのだけど、
当日の天候が雨と言う事で片手が傘で塞がる事を計算しなかった。
その上、購入したケーキのケースは丸く、
袋はやたら大きくってぶら下げて変える段階でひっくり返る計算は出来た。
そんな訳で片手にトレンチ(お盆)を持つように
掌から前腕で支える様に持ち帰る事にしたのだけど……

 レアチーズケーキって殆どクリームって事を忘れていた。
重たいクリームがホールになっていて多分5kg以上あったと思われる。
それを帰路の約2.5kmを歩いた訳。
もうね、思いっきりヘマした感じですよ。
これならピザを二枚持ち帰った方が楽だったろうなぁ……。
焼いたケーキでもこんなに重くは無かっただろうし。
いやいやそれ以前にホールで購入したのが馬鹿だった様な……。

 皆さま、レアチーズケーキは重いですよ、
その様な事がある時には一歩立ち止まって
深く考えましょうね(爆)

急ぎません

 ヤホ―ニュースで見た話題。
通販サイトで
『 急ぎません 』便なるサービスを始めたとか。
確かにこれは悪いサービスでは無いような気がしましたが……。

 でも、よく考えると運送系業者の大変なのって
amaの当日配達に限定されている訳では無いよね。
確かに当日に配達とか翌日配達等は
『 忙しい、大変! 』ってイメージはあるけど
それは配送する物が沢山重なった時の話。
極端な話、荷物がその日に限って一つしかない状況だったら
持ち帰りも受取人が買えるまで家の前で待つって事も出来る訳。
ただこれはストーカーと言われかねませんが。

 話題でどこでも一律に運送会社が大変だ!
っと報道されているけど、
それぞれの場所に寄って大変さの内容は違うと思われる。
自分が住んでいる地域は未だ独身の部屋ってのは少な目だし
子供の頃から住んでいる人も多く見かける。
病院に行っていた、ちょっと出かけていた為の再配達はあるし、
自宅に居ても『 居なさそう 』って判断やトイレにちょっと行ってた間の
不在表通知ってのも良く見るよ。

 住所が難しくて大変ってのは
地域に慣れてくれば克服できるだろうけど、
エレベーターの無いマンション、アパートの最上階への配達が大変
ってのは新聞配達で何度も経験していたから
個人的には大変には思えないし思わない。
とは言え、最上階への再配達ってのは大変かもね。

 職場の前にヤマト便の地域店があるけど、
この辺だと普通に通勤している様に見えるし
普通に帰れる所も良く見る。
年末などの忙しい時期は残業も多くなりそうだけど
そうでない時期には余裕も感じられるし、
時には雑談なども出来たりする。

 結局大変なのは都区内に人が集まり過ぎて
その地域の状況が大変ってだけな様な気がするんだよなぁ。
そこに人口が集中しているってのも判るけど、
保育園が無い問題も、なにもかも
人が集まり過ぎて問題が起きてる感じ。

 現在自分の住む地域は東京都ではあるけど
人口減少の地域。
自宅も駅まで歩いて5分と言う場所だけど、
目の前のアパート二棟には部屋数が17あると言うのに
そのうちの空き部屋が5もある。
買い物に不便ではあるけど、
ある意味ターミナル駅、
西武線で新宿を目指すなら毎日座って通勤できる。
でも最近は異国の人を多く見かけるようになってきた。
住んでいる場所に固執するのは判らないでもないけど
そこに住んで『 不便だ不便だ 』ってのは
自分の物の見方の偏りもあるよね。

 不便だと言う声にばかり耳を傾けて
対策をしてる事が最近多い感じに思え、
それぞれに努力を促さないのは
本当にサービスなのかねぇ???

台風が……

 昨年の今頃、
富山県を目指して新幹線で出かけた事を思い出しまして。

 目的は城端むぎやまつり。
しかし天候は台風、
指定席は早い時間の電車だった事で、
予定を変更して富山駅で降りた。
ええ、昨年大ヒットした『 君の名は。 』
の聖地巡礼をしたのですよね。
飛騨古川駅、までの道が中々遠かった。
単線路線で台風の影響でゆっくり運転、
すれ違うはずの駅で向かいの電車待ち、
それ以外の場所でも危険を感じられる場所ではゆっくり運転。
それでも飛騨古川駅には無事についたんだよね。

 聖地巡礼はバス停以外は完璧!
まだその頃『 さくら館 』で君の名は。展をやっていたりしたんだよね。
パネルが少し張ってあるだけだったけど、
あれはあれで良し!

 案外映画に描かれなかった町並みの好い感じだし、
特に裏道的な堀と平行に並んだ風情のある路が良かった。
今度は巡礼とは別で巡ってみたい気持ちにはなっているけど
遠いんだよね(笑)

 そんな思い出がよみがえる時期になりましたが、
また今年も向かっていたら台風の餌食になっていたかと思うと…………(汗)

 確かに台風の季節なのだけど、
狙われてしまっている感じが……。
結局、今年もやはり町並み踊り等幾つかで
中止となってしまった様です。
とは言え、城端座と言う舞台で
月一位で踊りを披露している事が在るようなので
それを見に行くってのも一つの手ではあります。
が、あの古い町中での踊りが見られないのは勿体ないのも事実。
来年こそ…………もしくは五箇山むぎやまつりに期待するか!

行ってきてしまった

 今日は一日雨、
でも、午後2時過ぎに出かけてみました。
横田基地友好祭。
しかしそこは輸送機の見本市会場となっておりました……。

 2017友好祭 (2)
だだっ広い滑走路…………じゃないのかな?
移動路は展示機と展示機の間に隙間が……
今日が雨と言う事でいくつかの機体をしまったのではないかな?
それとも昨日からこうだったのかな?
聞いた話では話題の機体が殆ど来なかったとか、
例の海の向こう側の国の飛翔体の事が関係しているとかしていないとか。
が、自分はこちらにも詳しい事は知りませんし、
興味もあまり無い物ですから(爆)

 しかし、今日になって思った事が
これだけ米軍の飛行機に近寄れるのも、
案外横田の友好祭位なのかも!?
他の基地の友好祭がどういう物かは知らないです。
が、自分が子供の頃からも友好祭で輸送機の中に入れたり、
通り抜けられたり、機体によっては操縦席近くまで行けたりとね、
まして翼の下で雨宿りしたりも平気でしているし、
触ろうと思えば触れるし。
勿論それは殆どが輸送機であったり旅客機であったりだけどね。
あと、銃も触っても良かったのかも???

2017友好祭 (1)2017友好祭 (3)2017友好祭 (4)2017友好祭 (5)

 輸送ヘリの横に『 MARINES 』と描かれているのを見つけましたけど
そんなに珍しくないかな?
以前も見た事のある機体でもありましたけどね。
でも、実際どれが何だかわからないし、
何処に違いがあるのかもわかりません。
ネスカフェのCMの出演依頼は絶対来ないタイプですね(笑)

 さて、展示コーナーの端まで行って
その向こうに置いてある機体で珍しい物が無いかと
撮ってみました。
2017友好祭 (6)
別段珍しい物は無かったみたいです。

 で、この機体が他に2機あった事だけは判りました。
らららむじんくん、らららむじんくん、らららら。
2017友好祭 (7)2017友好祭 (8)
なんだか赤いカバーがゆるキャラの表情みたいに見えるのだけど、
機体の頭部は量産型エヴァに見えてしまうのも事実。
って、最近のエヴァ劇場版って、
既に量産型は出てるのかな?
そしたら旧作のエヴァって注釈が必要ですかね。
まごころを君にのエヴァ量産型ね。

2017友好祭 (9)

 こんな雨の中、
お祭り好きの日本人は多くって、
駅から歩く人も多いし、
近所の普通の家の庭を臨時駐車場にして
2時間2000円とか一日4000円とかで商売している人の庭を借りて
車を止めている人も多いし。

 自分は2時に家を出て4時には帰宅してしまいました。
傘が重くってね。
第五ゲートの信号にはDJポリスらしき車両もありましたし
指示もありましたけど、面白いコメントは聞いていません。

 帰路の人の手には横田基地内で買ったジュースをぶら下げている人や
ピザの箱を大事そうに抱えている人、
ケーキをホールで買って帰る人…………は
2017友好祭 (10)
自分だった(爆)
いや、初買い物ですよ、基地内で。
自分未だにステーキやらハンバーガープレートやらを買った事がありません。
飲み物でさえも買う気にもならなかったのだけど、
今回はチーズケーキをホールで買ってしまった。
と言うのも、妹一家が良くホールケーキを買っていたのね。
所が今年は行けそうにないと聞いて、
ちょっとお節介的な気持ちになった次第。
そのいくつかは食べちゃったけど、
4分の3はあげちゃったよ。
しかしチーズケーキにピーナツバターを使うって……
チャーリーブラウンのピーナツバターサンドの影響か?
ノーマルカレンダー
<< 09
2017
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

たくと01

Author:たくと01

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード